ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ウィーンにて

私がヨーロッパに縁のある国はドイツとハンガリー。

だからこの両方の国に挟まれているオーストリアにも行く機会が多い。

全部、かつてはハプスブルク家が支配した地域。

だから町並みの美しさが共通している。

その首都、ウィーン。

ヨーロッパでは大抵どこの国でもヴィエンナ(あるいはこれに近い発音)とよぶ。

私の好きな町の一つ。

通りはどこも歩いているだけで楽しい(^^)

そのグラーベン通りにあるのがペスト記念柱だ。

e0297347_1718447.jpg


1679年、ペスト(黒死病)がヨーロッパ中に蔓延し、ウイーンでも8万~15万人が犠牲になった。

それが収まった時に、時の皇帝レオポルト1世が、神のご加護に感謝の意を込めて、このペスト記念柱を建てた。

バロック時代の代表的な建築物だとか???

しかし何だか、気色の悪いデザイン^^;
by doitsuwine | 2012-09-16 17:24 | オーストリア | Comments(2)
Commented by komachi-do at 2012-09-16 18:45
こんにちは。遊びに来ました。色々な国に行かれてるのですね。
ウィーンはお隣なので、たまに行きます。オーストリアはノイジードラー湖など自然もいっぱいなので、良いですよね。
もしよかったら、お気に入り登録してもよろしいでしょうか?
私のブログも大歓迎です。
Commented by 管理人 at 2012-09-16 20:04 x
komachi-doさん☆

遊びに来ていただき感激です(^^) 登録も是非してください。こちらも登録しますね!今後もときどきスロバキア・オーストリアをアップしていきます。ご贔屓にm(_ _)m