人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ドイツのネズミ 「メッキ」

ドイツには私にとって魅力的なキャラ、コレクトアイテムがいくつかある。

先に紹介した「マックスとモーリッツ」はその一つ。

今回はドイツらしさでは一番だと私が勝手に思っているキャラ「メッキ」を紹介しよう。

今回の主役メッキはハリネズミ(^_-)

U.S.Aのミッキーマウス、イタリアのトッポジージョ、どれもたいへん可愛いキャラ(^^)

しかし、メッキは違う。

多分、これを子どもにプレゼントしても喜ばない^^;

そして、プレゼントもできないほど、このキャラのグッズは高価('_')

何せ、シュタイフ社の人気キャラの一つでもあり、テディベアに負けないほど高価なのだ。

ドイツではメッキのビンテージ物が高く取り引きされているほど。

そして、我が家にもたくさんのビンテージ物メッキが並んでいる(*^_^*)

かなりボロボロのメッキもある。

さて、このメッキ、なかなかお洒落なのであります。

ピンクのギンガムチェックシャツに前ボタンの茶色ベスト、ズボンはつぎはぎ、これに紐ベルトを締めている。

そして、このベルトにはパイプが。

そう彼はヘビースモーカーなのだ。

おまけにワインも大好き(^o^)

どう見ても子どもキャラではない。

これこそドイツの真骨頂!!

ドイツのネズミ 「メッキ」_e0297347_2225855.jpg


あたかもよい子のイタリアやU.S.Aに対抗するかのような“遊び好きハリネズミ”。

趣味は世界を旅行すること。

まるで私みたい!(^^)!

メッキは中国、アラビア、アラスカなどを旅している。

ちなみに、彼の家族は、奥さんがミッキ、息子がムッキ、娘がマッキなのであります。
by doitsuwine | 2012-11-06 22:25 | コレクション | Comments(2)
Commented by 南アルプス市 斉藤 at 2012-11-07 05:53 x
又、お邪魔します。
ソフビのように見えますが、テディベアより高価とは・・・
アンティックは勿論好きですが、人形類は関心がありませんが、何年代のものからお持ちでしょうか?
Commented by 管理人 at 2012-11-07 16:51 x
私もドイツでこいつらに出合うまでは人形なんか全く興味がありませんでした。いまでもドイツ以外の人形には興味ありません。この手の人形は古くても20世紀中頃だと思います。シュタイフ社でいつから製造していたかですね。メッキはソフビではなく硬質ビニールです。特殊合成のプラスチックかもしれません。

by doitsuwine