人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

リューベックのレストラン 『船員組合の家』

ハンザの代表都市リューベック。

ここには2つの有名レストランがある。

その1つが『船員組合の家』。

船員のための宿とレストランとして1535年に建てられた歴史的建造物で、現在でもレストランとして使われている。

内部は紋章のついた樫製の長椅子や船の舷板で作ったテーブル、角材の支梁など、中世に使われた家具類がそのまま置かれている。 天井からは船の模型やクラシカルなランプが吊り下げられており、雰囲気抜群である。

料理はもちろんおいしく、魚料理を中心にいろんなメニューが揃っている。

ウエイトレスのサービスもよく、心地よく過ごすことができる。

本当は店内で食事をしたいところだが、テラス席での食事が少なかったので、ここは中庭のテラスにした。

さあ、何をいただこうかな。

ランチなのでスープだけで充分だ。

海の町だから、もちろん選んだスープはCreamsoup of salmon with dill-dunpling=イノンド入りのクリームサーモンスープ。

大ヒット~~~~~(^_^)v

ワインはここではもちろんローシュトポン(赤ワイン)をいただく。

リューベックのレストラン 『船員組合の家』_e0297347_20333943.jpg


ドイツと言えば、白ワインだが、ことリューベックの場合は絶対「赤!」

時間を気にせず、のんびりといただくランチは最高(^O^)
by doitsuwine | 2012-11-19 20:33 | ドイツ | Comments(2)
Commented by 山根 章 at 2012-11-19 21:03 x
私もここではローシュトポン(赤ワイン)をいただきました。

事前に勉強し、必ず飲むと決めていました!

私もこの『船員組合の家』のときだけ、赤ワインをいただきました。
Commented by 管理人 at 2012-11-19 23:18 x
山根さん☀

久しぶりの^^;コメントありがとうございます。事前学習ができるようになったんですね。素晴らしいです。私は他の人たちのチョイスを邪魔するのが嫌なので、誰にもその町・そのレストランのお薦めを教えませんからね(^^;)

by doitsuwine