人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『アインシュペンナー篁(たかむら)』

ここは西陣の小路、五辻通。

この通りにアットホームな喫茶店『アインシュペンナー篁』がある。

お店には申し訳ないが、本当にたまたま入った喫茶店。

ガイドブックに紹介されている店だけが美味しいわけではない、ということはわかっている。

しかし、では・・・、となると歩き回って適当な店に入るしかない。

当然、はずれは多いもの(/_;)

しかし、たまには★当たり★もある(*^_^*)

『アインシュペンナー篁』はその一つ。

初めて入ったのにすごいサービスだ(^^)

“こだわりの卵”を使ったオムライスをチョイスした。

出てきたオムライスは「ケチャップ~~~(^o^)」(※私はデミグラスが好きではない)

『アインシュペンナー篁(たかむら)』_e0297347_115564.jpg


そしてコーヒー。ここはレストランではなくカフェ。だからコーヒーの拘りも半端ではない。

店名のアインシュペンナーとは日本で言う「ウインナーコーヒー」のこと。

もちろんこれも注文。

しかし、店の奥さんが「よろしかったらこちらもどうぞ」とストレートのコーヒーも添えてくれた(^^)

私は普段、ブラックはいただかないが、こう来られてはいただかないわけにはいかない。よほどコーヒーに自信があるのだろう。いや~~~、お口直しでも、飲み比べでも何でもいい。とにかく「無料サービス」ほどうれしいものはない(^_^)

また、西陣を散策するときには寄りますね。

そして今度はザッハトルテをいただきま~~~す(^^)




アインシュペンナー篁
電話 075-451-2830
上京区西五辻東町62
by doitsuwine | 2012-12-06 11:56 | 京都 | Comments(4)
Commented by かおり at 2012-12-06 19:45 x
このぷくぷくぎっしり詰まった感じのふとっちょオムライス、美味しそうですね(^.^)写真見た感じでも、当たりですね!今まで、美味しいお店に当たるのは何割くらいの確立なんですか?
Commented by 管理人 at 2012-12-06 20:30 x
かおりさん♫

すごいでしょ、このオムライス(^^) 

それで、私の中の「はずれ」とは、たとえば雑誌で紹介されている店で「世間がさわぐほどおいしくないじゃん」クラスのもの。だから決して不味いというわけでもありません。

おいしい! と思うのは「食べ終わった後の満足感がたっぷり」のとき。五感のすべてが+のときですね。

当たりは5軒に1軒くらいかな。
Commented by 南アルプス市 斉藤 at 2012-12-07 07:12 x
西陣も歩かれたんですね。
織物関係でしたら、解るのですが・・・
オムライスと言えば、竜王に美味しいお店がありましたが、閉めてしまいました。
「アインシュペンナー」勉強になりました。
Commented by 管理人 at 2012-12-07 20:00 x
斉藤さん!

織物に詳しいとはすごいですね。織物関係のお仕事に?それとも趣味ですか?織物は私の苦手な分野の一つです。西陣は京都の昔の風情・原風景を残す、生活感の溢れている地域ということで、私の場合はただ単に散策するだけです。オムライスは得意な「分野」です。ちなみに京都で歩いたことのない道はほとんどありません。

by doitsuwine