人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ブカレストでの朝食は『カルク・ベレ』

ここはルーマニアの首都ブカレスト。

宿泊したホテルは旧市街地のど真ん中にある「タニヤ・ホテル」。

絶好のロケーション。

しかし、朝食が粗末この上なく、毎朝私はとあるレストランへ通った。

実は、ホテルの周辺で朝から営業しているレストランがそこしかなかったのである。

『カルク・ベレ』

ブカレストでの朝食は『カルク・ベレ』_e0297347_20413971.jpg


創業1879年の老舗、伝統的なルーマニア料理を提供している。

朝食をこんなに豪華なレストランでいただいていいのだろうか。

フレスコ画やステンドグラスで彩られた店内は、歴史を感じさせる荘厳なる雰囲気。

見るだけでも価値のある素晴らしい建物。

しかし、うれしいことに料理は大変リーズナブル。

カジュアルな服装で、気軽に食事が楽しめる。

夏の夜はいつも満員らしいが、私が通ったのは「真冬の朝」(^^;)

店内はガラガラ。

ほとんど貸し切り状態。

贅沢この上ない。

ベーコンオムレツ、パン2つ、オレンジ生ジュース500ml、エスプレッソ。

以上で約800円。




所在地:Stavropoleos St. #5, Bucharest

営業時間:月~木曜&日曜は8:00~24:00、金~土曜は8:00~翌2:00

http://www.carucubere.ro/en/homepage
by doitsuwine | 2013-01-18 19:18 | ルーマニア | Comments(2)
Commented by 南アルプス市 斉藤 at 2013-01-19 07:51 x
おはようございます。
半端な冷え込みじゃありませんね。
それにしてもあちらの老舗も半端じゃないですね。
店内の写真もぜひ見たいものです。
そうそう、私も着物好きです。ぜひそちらもお会いして、拝見したいです。
良い週末を。
Commented by 管理人 at 2013-01-19 12:28 x
斉藤さん☃

そのうち徐々に店内や料理も紹介していきますね。着物は一度、ドイツの町で着て歩いたこともありました。注目の的でした。
最近あまり着てないなぁ~。

by doitsuwine