人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『スマート珈琲店』のホットケーキ

ここは京都、寺町三条。修学旅行でよく行く新京極を北へ行った場所。

ここに『スマート珈琲店』がある。

ここも京都へ行くとよく利用する店。

創業は昭和7年。

「スマート」というネーミングには、「気の利いたサービス」という意味を込められているそうな。

当初の店名は「スマートランチ」だったが、戦後『スマート珈琲店』と変わった。

現在も創業当時から変わっていない自家焙煎オリジナル珈琲豆を使用している。

ここではいつも朝食をいただいている。

いただくのは決まって「ホットケーキ」。

『スマート珈琲店』のホットケーキ_e0297347_21291136.jpg


ここのホットケーキは大きさも焼き加減も最高。

フレンチトーストも人気のようであるが、私はいつもホットケーキ。

それほど美味い(*^_^*)

ただ、全面喫煙なのがよくない。残念だ。イノダのように分煙にしてほしい。

良くも悪しくも老舗だけに常連さんが多い。

この店で最悪な経験をしたこともある(@_@)



スマート珈琲店
中京区寺町通三条上る天性寺前町537
営業時間 8:00 ~ 19:00
火曜定休
ランチタイム 11:00 ~ 14:30(L.O)
075-231-6547
by doitsuwine | 2013-01-19 19:09 | 京都 | Comments(0)

by doitsuwine