人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

光悦寺垣を訪ねる

ここは京都の北区鷹峯にある日蓮宗の寺院、光悦寺。

これといって何もない寺であるが、源光庵へ窓を見に行ったついでに立ち寄ってみた。

お目当てはただ一つ、「光悦寺垣」。

そう、ただの竹を組み合わせただけの垣根。

しかし、この垣根、ただものではない。

光悦寺垣は、この寺に由来する透かし垣の一種。

安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した芸術家、本阿弥光悦が創作したものと伝えられている。

枠を半月状に曲げてその中にひし形の格子を組んでいる。

光悦寺垣を訪ねる_e0297347_22561739.jpg


この他にも大徳寺垣、金閣寺垣、龍安寺垣、建仁寺垣などの様式があり、全部見学した。

我が家でも余裕ができたら、真似して作ってみようかな。

さあ、どれにしよう・・・




 
by doitsuwine | 2013-03-16 18:41 | 京都 | Comments(2)
Commented by 南アルプス市 斉藤 at 2013-03-17 09:28 x
今日は。良い季節になりましたね。ただ、花粉症デビューで参っています。
以前、お話したでしょうか。学生時代、3度目に引っ越したのが、渡月橋から歩いて10分位のところでした。
大河内山荘にも何度か行った記憶があります。お茶を飲みながら、市内を一望したものです。
本阿弥光悦って、やはり凄いですよね。この垣根、私も好きです。ぜひとも、トライしてみて下さい。
良い日曜日になりますように。
Commented by 管理人 at 2013-03-17 22:13 x
斉藤さん☆

今年になって長野・群馬・北海道、そして先週は種子島、今週は京都へ行って来ました。今帰宅しました。今回の京都はこの時期だけ特別拝観のできる寺社を回りました。しかし、メインはやはり「夜の祇園の料理」ですね。

私も花粉症が酷いです。

by doitsuwine