人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ブルガリアの「ごった焼き」

ブルガリアのディナーでのメインは「ギョヴェチェ」。

トルコでは「ギュヴェチ」という。

壺焼き料理のことで色々な種類がある。

いただいたのはチーズがたっぷりのったもの。

ブルガリアの「ごった焼き」_e0297347_2321575.jpg


この壺焼き料理は下から炊くのではなく、材料を入れてオーブンで壺ごと焼いて調理する。

日本料理の「ドリア」と同種の料理であるが、ライスは使わない。

雑多な野菜にきのこ、肉、卵などが入っている。

簡単に言えば「ごった煮」ならぬ「ごった焼き」。
by doitsuwine | 2013-04-14 18:03 | ブルガリア | Comments(4)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-15 14:05
ドメイン名に惹かれてやってきました。
ブルガリアの記事に、嬉しくなってしまいました。
友人にブルガリアから来た人がいるのです。
ありがとう。
今日もスマイル
Commented by N-styel at 2013-04-15 19:00
おっ!! KawazuKiyoshiさんもこちらにいらっしゃいましたかぁ~~♪
doitsuwineさんときっと仲良しさんになられると思いますよん!!
!(^^)!
嬉しいですねぇ~~環が広がって参りましたね!!
Commented by 管理人 at 2013-04-15 19:41 x
KawazuKiyoshiさん♪

ご来場ありがとうございます。
ブルガリアの記事を書く人なんて、そうはいませんものね^^;
この街は琴欧州が生まれたヴェリコタルノヴォという断崖絶壁にへばり付いている街なのです。
いいご友人をお持ちですね。
それではブルガリアを少し褒めないといけませんねぇ^^;
また、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしていま~~~す。
Commented by 管理人 at 2013-04-15 19:47 x
Naoさん☆

たくさんの人に遊びに来てもらえると嬉しいです。
KawazuKiyoshiさんはお知り合いなんですね。

実は一景一話の「景」の字を分解すると日と京になり、一日一京都となるんです(^^)
だからこのブログでは日本の記事は長野を除いて京都しかないんです^^;

by doitsuwine