ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

今宮神社の「阿呆賢(あほかし)さん」

ここは京都の大徳寺西側に鎮座する今宮神社。

今宮神社と言えば、以前にも紹介したように東門の前に向かい合って建つ2軒のあぶり餅屋が有名。

最近は京都ブームでやや有名になったが、この神社の境内にちょっとしたパワースポットがある。

以前にも少し触れた「阿呆賢さん」と呼ばれる奇石がそれ。

e0297347_11503273.jpg


この石を手の平で三度たたいて持ち上げ、次に願いごとを心の中で唱えながら三度手の平でなで、再び石を持ち上げる。

その時最初に持ち上げた時よりも軽く感じれば、願い事はかなうといわれている001.gif

私、一度目、「ふむふむ!」

決められた所作を終え、二度目。

重い!

やっぱりダメか042.gif

またこの石にはもう一つのご利益があり、病弱な人が健康になるように祈りながらこの石をなで、そのなでた手で体の悪い所をさすれば健康回復が早まるといわれている。

別名、「神占石」ともいわれる。
by doitsuwine | 2013-04-30 18:37 | 京都 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-05-01 08:42
あら、どんなお願い事でしょうか!? ( *´艸`)
気になるなぁ~~~♪

面白いですねぇ~~何かエピソードがあるのでしょうか??
Commented by 管理人 at 2013-05-01 09:25 x
欲張りはダメですね。
見事に撃沈です(;_;)
阿呆といえば重くなり、賢いといえば軽くなるそうです。
人間の本性をよく見ているということでしょうね。