人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

大沢池

ここは京都、嵯峨野。

大沢池(おおさわのいけ)。

大覚寺に面している。

離宮嵯峨院の庭池で、日本最古の庭池。

大沢池_e0297347_2275788.jpg


中国の洞庭湖を模して造られたという。

奈良興福寺猿沢の池、大津石山寺とともに、平安時代から日本三大名月観賞地として有名である。

ここで毎年、仲秋の夜に龍の頭とアオサギの首を船首に着けた船による観月の夕べが催される。

大沢池の東にはのどかな田園地帯が広がり、嵯峨野の原風景を見ることができる。

その田園地帯の中を東へ約1km歩くと広沢池がある。

私が好きな散策路。

その間、観光客はほとんどいない。
by doitsuwine | 2013-05-12 17:58 | 京都 | Comments(4)
Commented by N-styel at 2013-05-12 19:10
ここは高校卒業の記念旅行でお出かけしました。
懐かしいなぁ~o(^▽^)o
今日は、その学友達と年に一度のランチ会。
京都旅行の折のお話も出て、懐かしかったです。
またゆっくり巡りたいなぁ~♡
Commented by 管理人 at 2013-05-12 19:32 x
Naoさん♪

そうですか。
大覚寺が有名なので、嵐山へ行くと皆さんここまでは行きますね。
しかし、一人旅でのんびり散策するのには、ここから広沢池までの田園地帯が最高です。
嵐山の原風景。
観光客もいなくていいですよ!
私も京都に頻繁に行くようになったのはこの10年ほどなんです。
今はすっかり染まってしまいました。
「行きつけ」ができてしまったからかもしれませんがね。
ランチ会、楽しそうで何よりです。
Commented by WWMC at 2013-05-12 21:50
鴨さんの並び方と仕草が面白いですね。新緑の京都、いいですよね。
私もまた撮影にいきたいなあ、とこれ拝見していて思いました。
Commented by 管理人 at 2013-05-12 22:29 x
shuさん♬

コメントありがとうございます。

さすが目の付け所が違いますね。

そう、この写真、実は鴨の配列を狙って撮影しました。

何もないと殺風景ですから。

私は桜や紅葉にはあまり関心がないので、緑一色でも意外に満足しています。

奥に見える林と山の間で古民家が散在する嵯峨野の原風景が見られます。

ぜひどうぞ。

by doitsuwine