人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『マーメイドカフェ』の「パン・デ・ロー」

ここは京都駅から徒歩2分。

『マーメイドカフェ』。

売れている店でもないし、老舗でもない。

ヨドバシビル1階にあるセルフサービスのコーヒーショップ。

doitsuwineさんはこんな店も入るのです043.gif

全面ガラス張りで見通しがよく、道行く人をのんびりと見物しながら、ゆっくりと落ち着ける店。

白で統一した店内は清潔感があり、綺麗で居心地がいい。

いつも空いているので、本を読むのにも適しているが、ここに立ち寄るのは、いつも呑んだ後だから、本を読んだことはない(^^;)

ここで前回注文したのは「パン・デ・ロー」。

日本のカステラの原形らしい。

『マーメイドカフェ』の「パン・デ・ロー」_e0297347_19324154.jpg


そう、これはポルトガルのリスボンでオリジナルを食べたことがある(2012-10-20参照) 。

さてさて、メードインジャパンはいかが?

パン・デ・ローは普通の日本のカステラと違い、生クリームを使わずに少量の小麦粉と卵と砂糖のみで作られるため、大量の卵を必要とする(でも、ここでいただいたのには、その横にしっかりと生クリームが添えられている037.gif)。

そのため、あえて完全に火を通さない生焼けの状態で完成させ、半熟のゆで卵に似た食感を楽しむ。

意外に美味しいじゃないか011.gif

なぜ、お客さんが少ないんだろう????????037.gif
by doitsuwine | 2013-05-20 18:16 | 京都 | Comments(0)

by doitsuwine