人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

落柿舎本庵から庭を眺むる

ここは京都、嵯峨野、落柿舎。

小さいが名所だけにいつでも観光客が訪れる。

ほんのつかの間、静寂に包まれた時が、思案時。

いつもここで一句ひねって投句してくるが、選ばれたことはない007.gif

私は奥座敷から眺める庭の風景が好き。

落柿舎本庵から庭を眺むる_e0297347_21242869.jpg


和室独特の部屋と庭の一体感。

奥座敷から庭まで、景色を遮るものはない。

プライベートを嫌った江戸の生活。

開放感に満ちた空間と言った方がいいかもしれない。

だけど、こんな小さな庵は京都にしか似合わない・・・
by doitsuwine | 2013-07-04 17:12 | 京都 | Comments(6)
Commented by N-styel at 2013-07-05 15:44
こんにちわ~♪

是非、一句、お披露目していただきたモノです!! !(^^)!
Commented by 管理人 at 2013-07-05 17:48 x
Naoさん(^^)/~~~

それでは即興で!

懲りもせず ださ句(駄作)ひねって 柿(書き)落ちる

by doitsuwine
Commented by N-styel at 2013-07-05 18:53
眺むれば一句、
和して一句、
楽しからずや…ですねェ~~( *´艸`)
Commented by 管理人 at 2013-07-05 19:27 x
Naoさん(^^)/~~~

和して一句、ですか。
いい言葉ですねェ。
私は落柿舎ではもちろん一句ですが、普通は一首なのです。
短歌の方が「貴族・皇族」って感じで格調を感じるのです。
歌にして思い出を綴るだけなので、開陳するほどのレベルではないのです。
Commented by N-styel at 2013-07-08 18:02
あぁ~~!! 解ります!!
私も和歌、短歌の方が好きかな…
特に返歌とか、大人の気持ちのやり取りが、とっても好きです💛
(^^♪
Commented by 管理人 at 2013-07-08 19:37 x
返歌、いいですよね。
日本の文化ですよ。
言葉を料理するって感覚ですか。
ドイツでも洒落た手紙(恋文など)などでは押韻して格調をつけますね。
今度、挑戦してみようかな(*^_^*)

by doitsuwine