人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ついに食べた「モーツァルト・トルテ」

ここはウィーン。

ホテルザッハとともに映画 『 第三の男 』 に登場するカフェレストラン 『 モーツァルト 』 。

このカフェに有名な「モーツァルトトルテ」 がある067.gif

今までウィーンに来たとき、いずれも運悪く食べることができなかった一品。

それだけにこのケーキに対する思い入れが大きい。

もちろん、他のカフェでもいただけるが、モーツァルトトルテは 『 モーツァルト 』 でいただかなければいけない。

こだわりの一品である。

ザッハトルテだって今や、どこのカフェでもいただくことができる。

しかし、やはりザッハトルテはホテルザッハでいただかなければ。

で、このモーツァルトトルテ。

チョコとピスタチオクリームのケーキで甘さは控え目。

軽いケーキでうま~~~~~~い♪

ついに食べた「モーツァルト・トルテ」_e0297347_171278.jpg


上に乗ってるチョコに描かれたモーツァルトのシルエットも素敵ですね045.gif

毎回、土産に買っている「モーツァルトクーゲル」にはピスタチオのマジパンが使われているが、こちらはピスタチオがクリームに溶け込んでいる。

満足の一品016.gif
by doitsuwine | 2013-08-20 18:43 | オーストリア | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-08-21 11:37
スィ~ティな一枚、良いですねぇ~~💛 ( *´艸`)
拘りの逸品に大満足でしたね!!
いいなぁ~~💛
Commented by 管理人 at 2013-08-21 12:45 x
Naoさん(^^)/~~~

感激でした。
初めてこの店に行ったときは、このケーキの存在を知らなく、てここでザッハトルテを食べてしまい、その次は午後に行ったらsold outになっていたり・・・・
こんなちっぽけな夢でも叶うとうれしい。
夢は持ち続けたいものです。
生きる糧です。
でも私、実は一度もシェーンブルン宮殿に行ったことがないという・・・・・・^^;

by doitsuwine