人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

鹿肉のフィレをいただく

ブダペストでの最終日。

お別れディナーはジプシー音楽の生演奏が聴けるレストラン 『 マーチャーシュ・ピンツェ 』 へ。

1904年創業という歴史のあるレストラン。

マーチャーシュとは15世紀のハンガリー王の名前で、ピンツェとはセラー、つまり地下室のこと。

最初は地下のビール酒場としてオープンした。

店のホスピタリティーが評判になり、酒場は繁盛してレストランへ発展していく。

第二次世界大戦後に社会体制が変わっても、この店は市民によって支えられてきた。

1970年に内部が改装され、美しいフレスコ天井画が描かれた。

社会主義体制が崩壊した後も、マーチャーシュ・ピンツェに変化はなかった。

創業以来、100年以上の歴史を誇っている。

人気料理はたくさんあるが、私はあえて「鹿肉のフィレ」を選んだ。

まだハンガリーでこの料理をいただいたことがなかったからだ。

鹿肉のフィレをいただく_e0297347_19282633.jpg


肉には臭みや気になるクセなどはなく、美味しい。

ハッシュドポテトのフライが付け合わせに付いてくる。

ちなみに息子は人気メニューのフォアグラ料理をチョイスした。

無愛想なジプシーを除けば文句なし。
by doitsuwine | 2013-09-02 18:11 | ハンガリー | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-09-02 19:03
私もフォアグラに便乗したかったなぁ~♡
鹿肉はジビエでしょうか??
赤でゆっくりと堪能したい一皿ですね~
(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by 管理人 at 2013-09-02 20:48 x
Naoさん(^^)/~~~

息子はハンガリーが初めてだったので、フォアグラをいただきなさい!という私の命令でした。
珍しいヘットで炒めた良質のフォアグラを冷ました前菜は、学生にはもったいない・・・けど、ここは奮発^^;
ハンガリーでは、鹿肉を始めとする狩猟野生動物の肉(game meat)は高級レストランで特別に食べられる「最上」の肉として扱われています。
だからもちろんジビエですよん♪
Naoさん、やっぱりただ者ではないね(^^)
通のコメントにややびびりました(@_@)

by doitsuwine