人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

山梨の山村 旧芦川村 その3

旧芦川村の第3景。

秋に村を歩いていると、大根干しに出合う。

この村の風物詩の一つ。

山梨の山村 旧芦川村 その3_e0297347_21393171.jpg


吊したり、並べたり。

各家のやり方があっておもしろい。

柿も干してあるが、最近は少なくなった。

細く千切りにして干すのが普通だが、この村では平切り(スライス)にする。

その「干し大根」は冬の保存食にする。

この一景は神社の軒下に並べてあったもの。

ここには日本の原風景が残っている。

我が家から車で30分。
by doitsuwine | 2013-10-06 17:33 | 山梨 | Comments(2)
Commented by 南アルプス市 斉藤 at 2013-10-07 07:44 x
お世話になります。
以外と近いんですね。
私も一度、行きましたがあまりゆっくりしなかったので、印象がありません。
フランス料理を出すお店があるとか・・・
又、楽しみにしております。
Commented by 管理人 at 2013-10-07 11:22 x
斉藤さん(^^)/~~~

そちらからでも新しい無料高速を使えば30分ほどで行けると思います。
フランス料理の店は知りません(>_<)
蕎麦屋しかしりません^^;
気になるので今度行ってみたいと思います。
ゆっくり歩いてみると、いい村ですよ。
天気のいい日にぜひどうぞ。

by doitsuwine