ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

また来てしまった・・・三千院

ここへはもう何回来たことだろう。

京都大原三千院。

『女ひとり』

私はデューク・エイセスよりも由紀さおりの方が好き。

かつては、

 京都 大原 三千院060.gif
 恋に疲れた 女がひとり
 結城(ゆうき)に塩瀬の 素描(すがき)の帯が
 池の水面に ゆれていた
 京都 大原 三千院
 恋に疲れた 女がひとり

しかし、今では、

 京都 大原 養老院033.gif
 金にあふれた おばはんの団体
 指輪に耳輪に 首輪の金が
 身体の皮膚に 埋もれてた
 京都 大原 養老院
 金にあふれた おばはんの団体

風情も、情緒も、静寂も、色気もあったもんじゃない022.gif

唯一の救いは童地蔵の笑顔001.gif

e0297347_2251598.jpg

by doitsuwine | 2013-10-29 17:49 | 京都 | Comments(4)
Commented by N-styel at 2013-10-29 18:32
童地蔵さん、可愛らしい姿に癒されますねぇ~~♪
本日で今月のlessonは無事納められましたァ~~(*´▽`*)
久し振りの開放感です♪
Commented by 管理人 at 2013-10-29 19:05 x
Naoさん(^^)/~~~
Naoさんは一つのことに注ぐパワーが半端じゃないから、よく体力と気力が続くなぁ~~~と感心ですよ。
三千院、人だらけです(?_?)
Commented by かおり at 2013-11-03 19:42 x
もう大笑いしてしまいました(*^^*)その歌詞、実に良いですね、つい口ずさみたくなります??
Commented by 管理人 at 2013-11-03 21:09 x
かおりさん(^^)/~~~

昔のままの三千院でいてほしかった・・・・・
あの歌のせいで三千院には一人で訪れる女性がいなくなってしまいました。