人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『喫茶かせい』で「ハムトースト」をいただく

最終日はタクシーで「東福寺」へ。

この午前中の半日がまた濃厚だった。

朝食は、東福寺の横にある『喫茶かせい』で。

普通の家の喫茶店。

開店時間は過ぎていたが、おばちゃんはまだ掃除をしていた。

町中のカフェでは許されない光景。

客は誰もいなかったが、私のあと入ってきた人たちでカウンターが埋まった。

アットホームな雰囲気の中、おばちゃんが清水焼のカップで一杯ずつていねいにコーヒーを淹れてくれる。

カップは自分で選べるが、何でもいいのでお任せにした。

食事は店主が考案したというオリジナルで、ピリッと山椒が利いた「ハムトースト」を注文。

最初からこれが食べたくて入店したのだ。

私「ハムトースト」

おばちゃん「モーニングもできますよ」

私「ハムトースト」

おばちゃんは目の前で丁寧に切り、焼いてくれた045.gif

『喫茶かせい』で「ハムトースト」をいただく_e0297347_11194921.jpg


私には少し山椒が利きすぎで、しばらく舌が痺れていた。

でもオリジナルをいただいたので満足、満足016.gif
by doitsuwine | 2013-11-16 18:09 | 京都 | Comments(0)

by doitsuwine