ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『資生堂パーラー』の「ミートクロケット」

私は東京があまり好きではない。

だから何か用事のあるときにしか行かない。

東京のレストランで私が好きなのは池波正太郎で有名な銀座の『資生堂パーラー』016.gif

明治35年に銀座の資生堂薬局内に、ソーダ水やアイスクリームの製造・販売を行うソーダファウンテンとして誕生した。

資生堂の創業者が、アメリカで見たドラッグストア方式を模し、薬局にソーダファウンテンを併設。

ソーダ製造機からグラス・スプーン・シロップに至るまで、全てをアメリカから輸入し、本物を志向した。

当時の客の多くは新橋の芸者で、ソーダ水1杯につき、化粧水1本を景品としてつけたところ、相乗効果で大ヒットして銀座の一大名物になった。

ここで、化粧品の資生堂とレストランの資生堂パーラーが繋がることになる。

その後、1928年に本格的レストランを開業し、西洋料理の草分け的存在として、また銀座のシンボルとして確固たるステータスを築く。

歴史が長いだけあって、ミートクロケット、カレーライス、コンソメスープ、ハヤシライス、チキンライス、マカロニグラタン、オムライスなど、メニューリストは看板メニューだらけ011.gif

まずは定番の「ミートクロケット」からいただきましょう。

e0297347_21594092.jpg


美味い003.gif
by doitsuwine | 2013-12-07 17:47 | 東京・神奈川 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-12-09 17:31
先日、ライスボールコロッケを作りました♪
中身はチキンライスですよん!! (*^^)v
召し上がりにいらっしゃいますか!?
でも、厳しいコメントになったら恥ずかしいわぁ~(/ω\)
Commented by 管理人 at 2013-12-09 18:58 x
Naoさん(^^)/~~~
え~~~!今度お江戸へ出たときには是非❤
私、コメント厳しいというか、意のままに綴りますので・・・^^;
Naoさんのチキンライスボールなんて、美味しいに決まってるじゃないですか。