人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

パリ 竹之雫集 ⑤ モンマルトルのムーラン(風車)

先に紹介した映画「アメリ」のカフェ、「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン(Cafe des 2 Moulins「2つの風車カフェという意味」)。
そのカフェの名となっている「2つの風車」とは、現存する当時の風車ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット(かつては有名な屋外居酒屋だった)とラデの風車のことを指している。

かつてモンマルトルに田園風景が広がっていた頃、高台にあることを利用して、小麦をひく風車小屋がたくさんあった。

しかし、現在ではこの2つしかない。

現在、「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」というレストランになっている場所にある風車は「ラデの風車」の方であり、これはムーラン・ド・ラ・ギャレットではない。

ムーラン・ド・ラ・ギャレットの小屋は、19世紀初頭にガンゲットと呼ばれるダンスホールになり、週末はパリから人々が遊びに来て、20世紀初頭までにぎわっていた。
その様子はルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」(オルセー美術館所蔵)に描かれている。

パリ 竹之雫集 ⑤ モンマルトルのムーラン(風車)_e0297347_20302697.jpg

この本来のムーラン・ド・ラ・ギャレットは、現在、個人の私有地になっていて近寄ることができない。
by doitsuwine | 2014-02-06 17:56 | フランス | Comments(7)
Commented by N-styel at 2014-02-06 18:35
色々と教えていただいて、ホントに感動ですワァ~
広くご造詣が深いのですね。
Parisの日程もドンドンと立って参りました♪
地下鉄ってお夕飯をいただいた後の移動で使っても大丈夫でしょうか??
治安がちょっと心配なのですが…。
日曜日のレストランは開いているお店が少ないので、どうしても遠くまで行かないとならなくて。
TAXIは流しは怖いですよね?? (/ω\)
Commented by 管理人 at 2014-02-06 19:37 x
Naoさん(^^)/~~~
ただ、何にでも興味があるだけです(職業柄)。
すべてにおいて夜の行動は昼間より注意が必要です。
地下鉄もあんまり遅い時間(23時以降)でなければ、人がたくさん乗っているので大丈夫ですが、遅い時間は人も少なくなり、危険度が増します。
特に女性の一人歩き、一人乗りは危険だと思います。
帰りが遅い場合はタクシーを呼んでもらうのがいいと思います。
基本的に流しはありません(止まってくれません)。
大きい交差点に出るとタクシーステーションがあります。
日曜日のレストラン、『地球の歩き方』のような情報に頼らなければ、開いている店はたくさんあります。
ほとんどのレストランは年中無休ですよ。
Commented by N-styel at 2014-02-07 11:48
ご親切に色々と細かく教えていただいて、ホントに深くお礼申しあげます!!
多分、お食事も現地の方よりも早めに摂ってしまうと思うので、そんなに遅くまでお外に出ているとは思いませんが、こうして教えていただけると安心します💛
私はオペラ座近くに滞在予定です。
ですから基本は美術館巡り、それからモンサンミッシェルへも日帰りで出かける予定です♪
オムレツはホントに美味しいのかしら!?
昼食付きにもできたのですが、ツアー客とご一緒というのはちょっと抵抗アリなので、現地で良さそうなお店に入ろうと思っています。
( *´艸`)
Commented by 管理人 at 2014-02-07 14:25 x
Naoさん(^^)/~~~
パリでランチの定番オムレツを一度はいただかないと・・・ということで、私はサン・ルイ島の交差点にあるレストランでいただきましたが、美味しかったですよ。
店の雰囲気も重要です。
オペラ座周辺は有名レストランのオンパレードなので価格を見ると、目の玉が飛び出ます。、明るい内に路地を散策してメニューを見ながら、予算と相談してレストランを決めておくのもいいと思います。
セーヌ川から少し外れるといいレストランはたくさんあります。
モンマルトルのメトロ・ABBESSES駅付近はどのレストランも安価でおいしい料理を提供してくれます。
ぜひ、一度、お試しを。
Commented by 管理人 at 2014-02-07 14:32 x
Naoさん(^^)/~~~
もう一度。
オペラ座って、もしかしたらバスティーユの方の新しいのですか?
あちらはレストラン、少ないです。
パレ・ガルニエの方でしたらレストランに困ることはありませんが・・・
Commented by N-styel at 2014-02-07 18:16
もォ~~💛 至れり尽くせりのご案内、ホントに心から深く深く感謝申し上げますわぁ~~(*´▽`*)
ガルニエの近くの方です♪
ルーブルとかも夜拝見したいなぁ~なんて思っているのです。
もう一つお尋ねしちゃっても良いかしら??
例えばHawaiiなんかだとABCstoreがあちこち点在してますが、Parisでもコンビニみたいなお店はありますか??
ちょっと欲しいモノがあったりしたら、すぐに買える便利なお店があると良いのだけれど…。
よろしくお願いいたします!!
Commented by 管理人 at 2014-02-07 19:23 x
Naoさん(^^)/~~~
どういたしまして。
何でもきいてください。
ルーブルの夜景は最高ですね。
でもサクレクールの夜景もぜひどうぞ。
ヨーロッパ、基本的にコンビニはないですね(>_<)
スーパーとGSがコンビニの変わりで、何でも売っています。
でもパリの場合、縁辺部にはスーパーはたくさんありますが、中心部は庶民生活地が少ないので、スーパーはなかったような。
モンマルトルには、私のホテルの周りにスーパーが数軒ありました。
雑貨は日本から持参した方がいいです。

by doitsuwine