ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

「カピトリーノの狼」

「カピトリーノの狼」(シギショアラ) ~ローマはこうして生まれた~

伝説によると、イタリアの都市、アルバ・ロンガの王プロカは長男ヌミトルに王位を譲って亡くなったが、ヌミトルの弟アムリウスは兄の王位を簒奪し、ヌミトルの息子は殺され、娘レア・シルウィアは処女を義務付けられたウェスタの巫女となる。

ところが、ある日シルウィアが眠ったすきに、ローマ神マルスが降りてきて彼女と交わり、シルウィアは双子を出産。
怒った叔父の王は双子を川に流してしまうが、双子は狼に育てられて成長する。

その後、兄弟は協力して大叔父を討って、祖父ヌミトル王の復位に協力。
兄弟は自分たちが育った丘に戻り、新たな都市を築いた。
この丘が現在のローマのルーツ。

カピトリーノの狼は、この伝説をもとに狼の乳を飲む兄弟の姿を現したもので、ローマの紋章にも取り上げられている。

e0297347_1615975.jpg

ローマとの歴史的紐帯にアイデンティティを求めているルーマニアに対して20世紀初頭、イタリアが友好のあかしとして“バーリの狼”像を贈った。

ルーマニアの大都市にはこのオブジェが必ずある。


番外速報

我が家の庭から撮影。
人生でこんな積雪は初めて008.gif
当分どこへも行けない007.gif

e0297347_22341124.jpg
e0297347_22342052.jpg
e0297347_22344899.jpg

もうやってらんない007.gif
by doitsuwine | 2014-02-15 17:55 | ルーマニア | Comments(5)
Commented by N-styel at 2014-02-15 19:10
こんばんわ!! 
雪は大丈夫でしたでしょうか!?
ニュースの積雪量を見て、とっても心配になりました…(/ω\)
こちらもすごい大雪で、夜半からの雨でかなり水気を含み大変な雪かきになってしまいました…。
今夜は筋肉痛でグッタリです。(´Д`)

貴ブログで旅気分全開!! ちょっとご機嫌がなおって参りましたわ??
寒い週末なので、どうぞ気を付けてお過ごしくださいませ。
Commented by 管理人 at 2014-02-15 22:27 x
Naoさん(^^)/~~~

ルーマニアはローマ二ア、東欧にある唯一のラテンの島。
いろいろな場面でイタリアとの接点に出合います。
さてさて、この前代未聞の大雪。
半世紀以上生きてきて、こんな大雪は初めてです。
車はしばらく動きません。
なんせ1m以上も降ったのですから、かいた雪の捨て場所もありません。
私も全身筋肉痛です。
家に籠もって彫刻を始めました。
雪の画像、上に追加で出しておきます。
Commented by 山根 章 at 2014-02-17 12:49 x
いやはや、ニュースで『そちらの積雪量がすごい!』
と言っていたので、心配しておりました。
お写真、さすがにすごいですね。。。。。。。。
1m以上も積もったのですか。びっくりです。
こっちは多少雪も降りましたが、昨日の段階で路面の雪はすべて消えました。
Commented by 管理人 at 2014-02-17 17:28 x
山根さん(^^)/~~~
今日も一日中雪かきです。
もうほとんど筋トレの世界です。
我が家の前の道の両側は、除雪した雪がもう3m以上です。
多分4月まで無くならないでしょう。
Commented by 山根 章 at 2014-02-17 18:01 x
除雪した雪が3m以上も。。。
ほとんど雪の壁ですね。すごい。。。
もし、雪でなく雨だったら相当な豪雨で、冠水していた可能性すらあったのかも!?
こっちはせいぜい電車が2~3分遅れた程度の影響しかありませんでしたので、まさかそこまでとは。。。
筋トレ?お疲れ様です(笑)。