ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

この冬のマイブームは「一人鍋」

この冬のマイブームは「一人鍋」016.gif

何種類いただいたことだろう。

妻に感謝053.gif

こちらはキムチ風ややグヤーシュ系スープに豚肉・豆腐・ネギ・モヤシなどを入れてグツグツ001.gif

e0297347_21321391.jpg


合わせた酒は「五凛」。

「天狗舞」で知られる蔵元「車多酒造」(文政6年(1823)創業)が平成18年に送り出したニューブランド。

酒名は、「蔵元」「杜氏」「酒販店」「飲食店」「一般顧客」の五者が凛とした関係で酒を楽しめるようにとの思いを込めて命名。
軽快な飲み口で、純米大吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒などをラインナップ。
原料米は山田錦。仕込み水は白山水系の伏流水。

それでいただいたのはもちろん純米大吟醸043.gif

現在、「車多酒造」の専務である車多一成氏は「酒SAMURAI」「和醸和楽」などなど日本酒再興に全力を尽くされている若旦那さんで、業界では蔵元・酒屋を問わず、兄貴のように慕われる存在。
その氏が生涯をかけて世に問うNEWブランドが「五凛」。
「日本酒は美味しい」をコンセプトにした上質の食中酒で、天狗舞同様注目の酒。

あれあれ酒の紹介がメインになってしまった042.gif
by doitsuwine | 2014-02-24 17:13 | 我が家 | Comments(2)
Commented by かおり at 2014-02-24 22:32 x
一人鍋で美味しいお酒を、なんて最高に幸せな食卓ですね~♡
ほんと奥様に感謝ですね(^.^)グヤーシュ系スープはもちろんパプリカ調味料が使ってあるんですね。今思えばハンガリーで買ってくればよかったなと後悔です。2人でよくあの味を思い出しているんですが、何となくで味って思い出せませんね(>_<)
Commented by 管理人 at 2014-02-24 23:18 x
かおりさん(^^)/~~~
パプリカは我が家の必需品です(^^)
グヤーシュのスープは、とんこつにやや味噌、そしてキムチ鍋の素、さらにコンソメとすり身のオニオン、そしてニンニクとラード、これにたっぷりとパプリカパウダーですね!
これでハンガリーで私がいただいたグヤーシュと同じ味になると思います。
このレシピは日本で公開されているグヤーシュのレシピと全く違います。
私の記憶から再現したレシピです。
何を何グラムにするかはご家庭のお好みで^^;
後半を少なめにしていくとハラースレーのスープになるんですよ~~~(*^_^*)