ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

温野菜鍋

温野菜を鍋でいただく016.gif

ポテト、ブロッコリー、トマトであっさりと。

酒はドイツワインで、もちろんリースリング。

e0297347_2233059.jpg

普通はデザートワインとしていただくベーレンアウスレーゼを食中酒として合わせる045.gif

私の場合、洋食にソフトドリンクを合わせる場合は甘いノンアルコールカクテルをいただくことが多いので、まったく問題なし。

むしろ、このくらい味が強烈なワインの方がいい006.gif

ドイツワインはベーレンアウスレーゼクラスでも酸が利いており、フレッシュかつフルーティーなので、トカイやソーテルヌのような甘ったるいベタ付き感がないのもお気に入り。
by doitsuwine | 2014-03-05 17:51 | 我が家 | Comments(4)
Commented by N-styel at 2014-03-05 18:28
美味しそう!! 私もアウスレーゼ、シュペトレーゼ大好物ですわよん♪
ついでにソーテルヌも…??
根っからの甘党だとばれてしまいますね…(*´▽`*)
ただ、最近は赤の魅力にとっぷりとはまっております。
お料理とワイン、それぞれの魅力をmariageさせるのも楽しみですよね!!
Commented by 管理人 at 2014-03-05 19:28 x
Naoさん(^^)/~~~
呑んべえにとっては、料理は酒が勝負です。
酒のないディナーなんて考えられませんよ、私の中では(〃ω〃)
「赤」、料理に合わせて私もいただきますが、体質的にポリフェノールが合わない気の毒な人なんです(*_*)
だからチョコレートも大好きなんですが、食べ過ぎは禁物、すぐに頭痛に襲われます(泣)
あっ!Naoさんがいない間に『人間の基本』の感想をupしておきました。
ではでは・・・・・
Commented by doitsuwine at 2014-03-05 19:46
Naoさん(^^)/~~~
ごめんなさい。
『人間の基本』は7日のアップです。よろしくね!
Commented by N-styel at 2014-03-05 19:56
はいは〜い!( ´ ▽ ` )ノ
承知いたしました。
嬉しいわぁ〜♡
楽しみにしております。