人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

瑞巌寺を歩く

ここは松島、そして松島を訪れた者がみんな行く瑞巌寺。

瑞巌寺を歩く_e0297347_2121632.jpg

う~~~ん、面白くないなぁ015.gif

瑞巌寺を歩く_e0297347_21213580.jpg

観賞するような庭もなく、本当につまんない。

本堂・中門・御成門は大修理により平成21年9月1日から平成28年3月ごろまで非公開007.gif
その代わり、本堂修理期間中は国宝庫裏及び陽徳院御霊屋が特別公開されている001.gif

陽徳院御霊屋(寶華殿)とは、陽徳院の背後の高台にある伊達政宗公の正室陽徳院田村氏愛姫の墓堂で、万治3年(1660)孫の綱宗によって造営された。
平成18年から3年をかけ創建当初の豪華絢爛な姿に復元。
平成24年7月9日国指定有形文化財

私は建物よりも扉に描かれた花の絵が気に入り、しばらく見入ってしまった056.gif

瑞巌寺を歩く_e0297347_21215741.jpg

by doitsuwine | 2014-03-15 18:07 | 東北 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2014-03-16 12:43
瑞巌寺、私、中学の修学旅行で訪ねたコトがあります。
とても静かな印象でした。
この辺り、津波の影響はやはり大きかったのでしょうね…。
修復、一日も早くなされるコトをお祈りします。
Commented by 管理人 at 2014-03-16 13:17 x
Naoさん(^^)/~~~
津波は境内の植林のお陰で本堂まで届いていませんでした。
大修復は津波被害とは関係ないようです。
私は20年前まで毎年宮城に行っていました。
「ささにしき」が好きだったんですが、この10年は生産量が減ってしまったようで残念です。
でもお酒、特に「浦霞」が健在なのはうれしい限りですね。笹かまによく合います。

by doitsuwine