ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

期待して銀閣寺へ

銀閣寺は 3/17~5/6まで 「春の特別公開」が開催されていて、 国宝東求堂四畳半書院 「同仁斎」が見られるということで、勇んで出かけた。
自由に見られるものだと思って・・・
ところが、ガイド付きで「10人ずつの拝観となります」だって。
来なければよかった008.gif
庭の拝観料は払ってあるので、ざっと庭を観る。
もちろん山道は歩かず、ショートカットで。
あ~あ022.gif

独特の銀閣寺垣
e0297347_2315457.jpg


向月台
e0297347_23182177.jpg


銀砂灘
e0297347_23201726.jpg


本堂と東求堂の間にある坪庭と銀閣寺型手水鉢
e0297347_2326315.jpg


そして観音殿(銀閣)の上に止まった鳳凰で〆
e0297347_2329344.jpg


ここも、もう絶対に行かないと思う。
by doitsuwine | 2014-04-20 17:06 | 京都 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2014-04-21 08:52
人によって拝見の仕方は様々ですモノね…。
特別公開をする場合は、どうしてもこういう形になってしまうのでしょうね…。
でも、10名ならばまだ良い方だと思います…。
美味しい夜で、ご機嫌を直してくださいなァ~~( *´艸`)
Commented by 管理人 at 2014-04-21 19:31 x
Naoさん(^^)/~~~
プライベートな観賞タイムがないというのは哲学目的に京都に来ている私には致命的なことなのです。
たとえ10名だろうが、5名だろうが、集団で動くことがダメなのです。
世の中を少しでも変えていくためには、だれかが本音を語らないといけないと思います。
この後も本音がやたらと飛び交います(T_T)