ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

豚鍋

まだまだ鍋料理がおいしい。

本日は豚鍋。

もちろん一人鍋016.gif

出汁がよく出てネギや豆腐も美味しい。

e0297347_21513352.jpg

合わせた酒は今、フィーバー中の「獺祭 純米大吟醸50」

「松竹梅 白壁蔵」のすっきりした味わいに口が慣らされてしまったため、最初はその「ぬめ~~~」とした喉ごしが気になった。
香りも今いち007.gif
しかし、飲み慣れてきたら、普通にいただけるようになった。
「獺祭」は京都祇園の「や満文」でいただいて以来。
もともと山口県なんかは酒所ではないから、私にはあまりピンと来ない。
行きつけの酒屋の主人が勧めてくれたのだが、もう少し変わった酒の方が私にはありがたい。
by doitsuwine | 2014-05-04 19:43 | 我が家 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2014-05-05 13:43
Frenchも良いけど、豚鍋もね~~?? ( *´艸`)
な~んて。
お嬢さまのお誕生日おめでとォございます!!
素敵なFrenchでお祝いでしたね。
私、獺祭は何度かいただいております。
最初の出会いは衝撃的でしたが、ちょっと残るお酒ではありませんか??
先日お話した写楽、福島のお酒なのですが、これはとってもお薦めです!!
是非ご賞味いただきたいなぁ~~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by 管理人 at 2014-05-05 21:03 x
Naoさん(^^)/~~~
我が家の鍋は妻にお任せ^^;
私はいただく身なので・・・
獺祭はその通りです。決して自分から買おうと思うお笹ではありません。
今度も、写楽をいただいてみますね。