ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

メキシコを垣間見る

ここはメキシコ。
アメリカとの国境地帯。
国境のフェンスを挟んで経済格差が天と地。

e0297347_1233497.jpg

メキシコ側からの密入国者が絶えない場所。
アメリカからメキシコにはすんなり入れるが、メキシコからアメリカに入るには非常に厳しいチェックがあり、車は大渋滞021.gif

アメリカ側のPに駐車して歩いてメキシコに入国した。

e0297347_1244756.jpg

ティファナという町。

1990年代にメキシコとアメリカ、カナダとの3か国の間に北米自由貿易協定(NAFTA)が締結されて以降、日本やアメリカなどの各種大企業の工場が増加しており、多くの雇用を生んでいる。土地も人件費もとにかく安価なのだ。

メキシコの最北端に位置し、アメリカと国境を接しているため古くから観光に手を入れてきた。
目抜き通りにはアメリカなどからの観光客向けの土産物店やバー、レストラン、薬局が建ち並び活況を見せている。アメリカ国内では購入が不可能なキューバ製の葉巻を売る店も多い。

e0297347_125880.jpg

この町で思いっきり遊んだ070.gif
by doitsuwine | 2014-05-27 17:50 | メキシコ | Comments(2)
Commented by N-styel at 2014-05-28 17:42
あぁ~!! 私もかな~~り昔…まだ独身の頃ですが…
同じルートを辿ってますワァ~
サンディエゴの知人宅にお世話になってあちこちお出かけしました。
懐かしいですねぇ~~(*˘︶˘*).。.:*♡
ティファナも入国させていただいて…経済格差にビックリ!!
でもお買い物も充実してますよね…コスパが良くて色々買った覚えがあります。
確かシルバーなども安価で入手し易かったですよね。
ただ…臭気が苦手で…(>_<)
doitsuwineさんはどんなお遊びをなさったの?? (。◕ ∀ ◕。)
Commented by 管理人 at 2014-05-28 20:19 x
Naoさん(^^)/~~~
Naoさんは若いときからいろいろ行脚されているんですね。
私なんか若いときは台湾だけでしたよ(カンフーの修行です)。
私はテキーラの呑み歩きでした(@_@)
その他は非公開ですよ!
実は私もここへ行ったのはかなり前の話しなんです。
懐かしい思い出としてときどき、いろいろ引っ張り出していますが、今ではほとんどノスタルジー化してしまっています(^^;)