ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ヨーロッパの夏の首都 バーデンバーデン

ここだけは一度、絶対に体験したい、と思ってある年に訪問。

そこはヨーロッパの夏の首都といわれているヨーロッパ屈指の温泉都市、ドイツのバーデンバーデン。

e0297347_19294045.jpg

黒い森の玄関口でもある。

e0297347_1930132.jpg

写真はいずれも温泉前の広場。私もやや大きめに登場です!
(この温泉の詳細は拙著 『ドイツはビールだけじゃない』 に詳しく紹介している)

大きい温泉が二つあり、一つは家族連れで賑わうスパ。

もう一つが歴史の重みを感じる重厚な「フリードリッヒ浴場」。

もちろん両方体験しているが、このフリードリッヒ浴場は曜日と時間帯によって全裸での混浴となる(*^_^*)

もちろんその時間に行かない手はない。

意外なことに若い女性が多い053.gif

しかもドイツ語がわからない私は男女別になっているマッサージルームの「女性部屋」に入ってしまった。

全裸の女性たちのすごい視線が私に・・・・・・054.gif・・・・・・・・でも私は016.gif

最高の目の保養でした。
by doitsuwine | 2014-06-22 17:17 | ドイツ | Comments(0)