ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

パステルカラーの民家が建ち並ぶ国境の町

ここはライン川の上流、ドイツとスイスの国境地帯。

その国境をライン川が流れている。

昔々、今のような国境が敷かれる前の話し。

川を挟んで一つの町が右岸と左岸に分かれていた。
もちろん人々は舟で往き来していたのである。
同じ町だから生活習慣も言語も宗教も全部同じに決まっている。

この町ラウフェンブルクもその一つ。

e0297347_20524679.jpg

写真はドイツ側からスイス側を写している。
ドイツ側の石橋の袂にはなんと警備員が常駐している。
スイスはEUに未加盟だから、この町以外の人が橋を渡るのにはパスポートが必要なのだ005.gif

だいたいスイス側に住んでいるこの町の人たちは、ほとんどスイスとの交流がない003.gif

e0297347_205510100.jpg

こちらの泉はスイス側にある18世紀に造られたもの。
by doitsuwine | 2014-06-25 17:30 | ドイツ | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-06-25 18:01
ヨーロッパの街並みは統一感があって素敵ですね、いっぱいの紹介に感謝します、バグースです。アラックが行きたいヨーロッパは、ドイツのお城と登山鉄道で行くヨーロッパアルプスの山々を見ることです、でも亜細亜から出られないな。
Commented by 管理人 at 2014-06-25 19:28 x
アラックさん(^^)/~~~
ぜひドイツへ、そしてスイスへお出かけください。
この夏にはミュンヘンに行くのでノイシュヴァンシュタイン城も見てきます。
アルプス、綺麗ですよ。
今は航空運賃バカ高いので、好機をうかがって行くといいと思います。
Commented by N-styel at 2014-06-25 19:32
可愛らしい色使いが何とも言えませんねぇ~??(。◕ ∀ ◕。)
ドイツもスイスも未踏の地なので、憧れです!!
doitsuwineさんの御案内もとっても興味深いわぁ~♪
Commented by doitsuwine at 2014-06-25 22:32
Naoさん(^^)/~~~
こちらは確か私の本でも紹介しましたね。
この色壁が気に入り、色鉛筆でここの風景画を描きました。
冬だったので天気が冴えず残念でした。
ヨーロッパは何と言っても夏ですね。
でも私たちのパリはお互い冬?????(^^)
まあ、料理に季節は関係ないんで、ということで(^_-)
Commented by N-styel at 2014-06-26 16:48
そうよ!!Parisは冬の方が深味が増すような気がします…??
冬枯れの街を歩くと、Parisそのモノの本質が見えてくるような…!!
次回の再訪もまた冬かなぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡
蟹もね、美味しい季節ですし…( *´艸`)
Commented by doitsuwine at 2014-06-26 18:07
Naoさん(^^)/~~~
素晴らしい!弱点を強みに変えてしまうと言う・・・( *'σI')
発想の転換とは正にそういうことですね。
私も行くとすればまた冬かも・・・
でも夏のカフェテラスでの食事を考えると・・・
やっぱり夏ですよ、Naoさん。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。