ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

わが青春のアルバム5 『燃えよドラゴン』

今宵紹介するMy favorite movieは、私がカンフーを修行する契機を与えてくれた人、ブルース・リーが主演の『燃えよドラゴン』。

e0297347_12124247.jpg


彼がいなければ、日本における昭和50年代のカンフーブームは起こらなかった。
当時、日本でカンフーを教えている道場は全日本中国拳法連盟しかなかったので、大学入学と同時に当然のごとく、ここに入門して修行を始めた。
今は独立した団体で、総教練(日本における最高師範)を務めている。

さてさて、このあまりにも格好良すぎるリー。
ジャッキー・チェンのようなユーモアやおちゃらけがまったくない。
実はリーが映画で演じているのはカンフーではなく、彼が自ら創作したジークンドーという空手の要素が強い格闘技。
しかし、彼はチャイナ服を着て、もちろん中国人として演じているため、情報の乏しかった当時は、あれがカンフーだと皆思っていた。

その後、当時発刊されていたカンフーの本を見ると、正に私がやってみたかった本当のカンフーが紹介されているではないか。
それがカンフーを修行する本当の決意をしたときだった(多分高校一年)。

日本で修行した後、本物のカンフーを求めて本場の台湾へ20回以上修行へ出掛け、現地の師範から直接教えを受けたのである。

最後にリーの迫真の演技を観てください。



何度観てもあの肉体美には恐れ入る045.gif
by doitsuwine | 2014-07-08 17:37 | 生活 | Comments(2)
Commented by 山根 章 at 2014-07-08 20:03 x
この映画は本当に身も心も熱くなりますね。
私も大好きな映画の一つです。
上記の映像の最初にオハラに一撃を加えるシーン。。。
ほとんど初動が見えません。横から見てこれだけ見えなければ、正面から見るとまさに電光石火の一撃でしょうね。

この映画は私にも大きな影響を与えてくれました。
Commented by doitsuwine at 2014-07-08 20:29
山根さん(^^)/~~~
久しぶりのコメントありがとう(^^;)
実はあのシーン、スタントマンがかなり入っています^^;
最初のパンチは間違いなくリーです。
今度はラブストーリーの映画も観てください(>_<)
9月は変更の予定があり、今少し保留としてください。