人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

思い出のスクリーン14 『オータム・イン・ニューヨーク』

今宵は『オータム・イン・ニューヨーク』を紹介。

思い出のスクリーン14 『オータム・イン・ニューヨーク』_e0297347_219142.jpg


あらすじは、ざっとこんな話。
ウィル・キーン(リチャード・ギア)はレストランオーナーであり結婚恐怖症の48歳の独身男。
自由奔放な若きシャルロット・フィールディング(ウィノナ・ライダー)と出会い、彼は深入りしない軽いロマンスを望んだ。ウィルは「永遠は約束しない」という信条の一方、シャルロットもこの関係は長く続かないと確信していた。なぜならば、彼女は病により死にゆく身であったからだった。

シャルロットの祖母のドリーは、シャルロットの病気を理由に彼女に会うのをやめて欲しいとウィルに警告した。
本当の理由はそれだけではなく、ドリーは自分の娘や他の女性達が受けた痛みを同じように孫娘にさせたくなかったのだ。
ましてや同じ男にである。ある時、ウィルが他の女性と関係を持ったと知って泣いて帰ってきたシャルロットに、ドリーは過去にシャルロットの母親とウィルの間にあった事を打ち明けた。
ウィルはシャルロットに許しを乞いに会いに来た。
シャルロットは怒っていたが、ウィルを許し、二人は短くも愛しい時間を過ごした。

そしてシャルロットはウィルを残してこの世を去った。



そんなにヒットした映画ではなかったが、私がこの映画で素晴らしいと思ったのは、まさにタイトルの”ニューヨークの秋”のその綺麗な景色。
そしてウィノナ・ライダーの演技が素晴らしい。
そもそも私はアメリカが嫌いだし、中でもニューヨークはもっとも行きたいと思わない都市である。
しかし、そんな私でもあのセントラルパークの美しさには感動した。
景色の移り変わりの綺麗な映像を見るだけでも一見の価値はある。
東海岸に行くことがあったら、秋にしよっと!!!
by doitsuwine | 2014-07-17 17:46 | 生活 | Comments(0)

by doitsuwine