ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

赤魚

※本日はプラハをお休みします。

先日の我が家の食卓に「赤魚」が出てきた。

赤魚(アコウダイ)はカサゴ目フサカサゴ科(あるいはメバル科)に属する海水魚。
単にアコウとも呼ばれる。別名、アコ、アコウ、メヌケ。
水深500-700mの深い海に生息するため、釣り上げられたとき、水圧の急激な変化により目が飛び出すことから、「目が抜け出る」という意味でメヌケの名がある。
旬は冬だが、真空パックで市場に出るので、夏でもおいしくいただける。

e0297347_18292151.jpg

お笹は「写楽」を合わせた。
この写楽、スピリッツな味わいが焼き魚にピッタリ016.gif
by doitsuwine | 2014-08-16 17:17 | 我が家 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2014-08-16 18:37
おぉ〜♡*\(^o^)/* 写楽きましたね〜‼︎✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
ご相性、いかがでしょうか?( *´艸`)
キーンと冷たい一献は、ご褒美になりますよね〜‼︎(*˘︶˘*).。.:*♡
お箸を持って参上させていただきたいわぁ〜‼︎
Commented by doitsuwine at 2014-08-16 19:39
Naoさん(^^)/~~~
この酒は日本酒通でないと味の良さが解らないと思います。
スピリッツが強烈で、度数もあるため、日本酒を普段から飲んでいる人じゃないと、この深みを味わっていただくことが難しい・・・
私もこんな酒は初めてです。
魚料理、天麩羅との相性が抜群です。
一升瓶、あっという間に空けちゃいました('_')