ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

旧市街散策 ~火薬塔~

午前は旧市街を散策することに。
まずは広場の真ん中に立つ反骨的なヤン・フスとその教徒たちの像。

e0297347_21183074.jpg

そして火薬塔へ。
ここから見るプラハの町は絶景である。

e0297347_211978.jpg

広場にはたくさんの大道芸人たち。
おねぇちゃん、おカネ欲しかったら動いちゃダメでしょ。

e0297347_21215760.jpg

次に、チェコガラス博物館(ショップを兼ねる)に入り、留守番をしている妻にプレゼントを買う。

e0297347_21221517.jpg

その後、カレル橋より一つ下流側にあるマーネス橋まで行ってみる。

e0297347_21223591.jpg

そこから川沿いにカレル橋まで歩き、橋の旧市街塔に彫られた「カワセミ」を探す。
あった、あった。

e0297347_21225945.jpg

橋は1380年、カレル4世の息子ヴァーツラフ4世の時代に完成したが、彼のシンボルマークがカワセミだった。
by doitsuwine | 2014-08-22 17:12 | チェコ | Comments(2)
Commented by N-styel at 2014-08-22 17:19
あら??翡翠さん、可愛い♪ (。◕ ∀ ◕。)
素敵な紋章でしたのねぇ~!!
奥様へのお土産、きっとセンスの良いdoitsuwineさんですから優れものを奮発なさったのでしょうねぇ~~♪
Commented by 管理人 at 2014-08-22 17:37 x
Naoさん(^^)/~~~
カワセミは私の好きな鳥です。
蓮華寺ではときどき裏切られますが・・・
土産、❤とCatがデザインされたボヘミアンのネックレスです(^_-)