ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

牡蠣鍋のおいしい時期

鍋料理がおいしい季節になりました。

いさきちさんで鍋をいただくようになってから、我が家では鍋料理の出番が増えました。

レパートリーもいさきちさんと同じほどあるようです。

それでつい先日は牡蠣鍋をいただきました。

e0297347_19521981.jpg

酒は手頃な賀茂鶴の純米で。

プリップリの牡蠣はミルキーで最高です016.gif

鯵のひらきとキュウリの漬け物との相性の良さに、こちらもボリボリ。

ごちそうさまでした。
by doitsuwine | 2014-10-31 17:45 | 我が家 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2014-10-31 20:44
アラック、大徳寺さんの秋の特別拝観はどこにも入らずに、高桐院さんの無人の参道をなんとかゲットして次に行きました。 我が家は春まで毎日鍋です、牡蛎鍋に日本酒、日本人に生まれて良かったですね、バグースです。
Commented by doitsuwine at 2014-10-31 21:45
アラックさん(^^)/~~~
無人の参道、粋ですねぇ!
そしてまた毎日鍋なんて最高です(^_^)v
私は家では日本酒かワインしかいただきません。
ビールや焼酎は外でもほとんどいただきません。
Commented by 渡辺洋之 at 2014-11-01 05:47 x
ひとり鍋の美味い時期が来たね。
いさきちのカウンターを思い出します。
Commented by doitsuwine at 2014-11-01 15:46
ベロさん(^^)/~~~
あの細い路地の小さな飲み屋。新田川と同じくらいの人しか入らない・・・
京都一人歩き、一人で落ち着いて飲める店を探して20年、そのうちの一軒です。