ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

本日も牡蠣鍋

この時期の牡蠣はプリプリで美味い。

今夜も牡蠣鍋だヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

タラコの出汁巻きと肉じゃがも出てきた。

e0297347_21162420.jpg

酒はコンビニにも登場している松竹梅白壁蔵の特別純米。

水色ラベルの白壁蔵は文句なしに美味しいが、こちらはちょっとクセ(オイル臭)があるのが難点。
by doitsuwine | 2014-11-20 17:09 | 我が家 | Comments(3)
Commented by 南アルプスの斉藤 at 2014-11-21 06:02 x
おはようございます。
いよいよ、冷えてきましたね。寒くても、冷酒オンリーには、びっくりしました。又、鍋シリーズを拝見していると朝から飲みたく???なってしまいます。
一人用のコンロは、固形燃料でしょうか??? あの匂いは余り好きではありませんが・・・
本日も宜しくお願い致します。
追伸 暮れから、お正月は、海外でしょうか。
Commented by doitsuwine at 2014-11-21 12:11
斉藤さん(^^)/~~~
酒は純米、吟醸以上のクラスしかいただかないので、冬でも冷酒です。熱燗はさわやかさがないので、ダメです。
それから鍋は固形燃料タイプと燃料を使わないタイプがいくつか我が家に用意されています。入れる具によって家内が使い分けているようです。最近の固形燃料は無臭に近くなっています。私もあの臭いはダメです。
それからこの冬は恒例のセミナーをルーマニアでやった後、イスタンブールで一週間過ごしてきます。安いトルコ航空を利用なので、イスタンブールが乗り換えになり、ここに滞在するのが一番安上がりだからです。大した理由はありません。私の場合、もうどこでも「外国」であれば、いいという風になってしまいました(@_@)
Commented by doitsuwine at 2014-11-21 12:15
斉藤さん。
追伸:その画像に写っているグラスは御坂の骨董屋で100円で買った物です。冷酒にぴったりでお気に入りです。