ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

雪の京都 その1 随心院門跡

神のお導きであろうか。
ヨーロッパ行きがキャンセルとなり、ならば京都と年末に予定を組んだ。
暮れに見た週間天気予報で元日は雪が舞うが、2日以降は天気が回復すると報じられていたから3日から行く予定の私は未だ見ぬ「雪の京都」をそれほど期待していなかった。

しかし、私の3日からの京都への旅は神が導いてくれたものだった。
雪は2日も降り続き、京都市内は何十年振りかのしっかりとした積雪を記録した。
そのため3日、4日は相当の雪が残り、5日も半分ほどの雪がとけただけで、寺院の庭はしっかりと雪化粧をしてくれていた。
「夢が実現した」。

人がたくさんいる場所は好まない。
まず最初に向かったのは、随心院門跡。

e0297347_15353597.jpg

庭一面に広がる苔は、緑の絨毯が敷き詰められている風情があり 「洛巽の苔寺」 と呼ばれているが、この日の随心院は白い絨毯を敷き詰めた「洛巽の雪寺」と化していた

e0297347_1542012.jpg

ここまで来る観光客は本当に稀。特に団体客が皆無なのがいい

e0297347_15431110.jpg

廊下を歩く音が雪景色に響く

e0297347_15442289.jpg

坪庭もこのとおりの積雪

e0297347_15462096.jpg

小野小町が舞い降りてきそうな静寂

e0297347_15481625.jpg

どれだけの家庭が百人一首に興じているだろうか・・・

e0297347_15492679.jpg

次回はまた、梅の季節に来てみよう。
by doitsuwine | 2015-01-06 15:50 | 京都 | Comments(6)
Commented by N-styel at 2015-01-06 16:00
京都もかなり降ったようですね…(´_ゝ`)//
京都入り、願ってもない雪の歓待でしたね!!
この季節、まさに…日頃の行いの良いdoitsuwineさんにご褒美旅ですね~~
Commented by doitsuwine at 2015-01-06 17:00
Naoさん(^^)/~~~
スピードコメントありがとうございます。
桜の京都は何度か見たし、紅葉の京都も何度か見ました。
しかし、桜や紅葉よりも群衆を見に来たみたいな人・人・人・・・
だからこの数年はこの二つの時期をわざと外して、世間が感心をもたない時期に上洛しています。
夏の京都もいいのですが、この10年、ヨーロッパが優先してしまってダメです。
そして冬の京都。
何度も何度も降雪を祈りながら、どうしても実現しませんでした。
今回、改めて思うと、あの乗り込んだ飛行機を離陸させなかったのは神が私を引き留めるためのものだったのではないかと・・・
雪の京都とグルメ、続きます。
よろしくです。
Commented by 山根 章 at 2015-01-06 18:34 x
あけましておめでとうございます。
私も実家(京都府福知山市)に帰っていたのですが、雪が積もりました。雪が積もるのはほんとうに久しぶりです(子供の時以来!?)。
「雪の京都」は本当に美しかったことと思います。
私も福知山の雪景色を写真におさめようとしましたが、なんとカメラが壊れてしまい、写真に収めることができませんでした。。。古いカメラなのでそろそろ変え時かとは思っていましたが。。。残念!!
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by doitsuwine at 2015-01-06 19:49
山根さん(^^)/~~~
今回「や満文」は日程の関係でパスしました。
しかし、京都3日間で一ヶ月の食費が賄えるほど消費しました。
外国がキャンセルになった分、京都でグルメを愉しみました。
雪景色は最高でした。
Commented by kw2525 at 2015-01-07 12:16
あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。いったいどのようなお正月を過ごされているのかと思っていましたが(^.^)夢が実現できて本当に良かったですね。なんだかこちらも嬉しくなりました。まさかの飛行機キャンセルだったので。雪の京都、これは自分の力ではどうにも出来ない事だけに、凄い強運の持ち主!!お正月京都グルメも何が出てくるのか楽しみです。あーほんとに良かったです!(^^)!
Commented by doitsuwine at 2015-01-07 14:02
かおりさん(^^)/~~~
私の場合、神の力と自分の力は5:5です。
ときにこのバランスは崩れます。
それを修復する場所が京都です。
運はパワーです。パワーのない人に運は向いてきません。
このパワーなるものの定義は難しいです。
気力、体力、時の運、と言いますが、それをすべてコントロールするのがパワーですね。
「力」です。
本年もよろしくお願いします。