ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

京都のお寺 私のベスト10 その3

さあ、京都のお寺 私のベスト10 
いよいよベスト3の発表です。

こんなことで本当に悩みました。
残りの3つをどう並べようかと・・・

それでは悩んだ末の結果、

まずは第3位
法然院
e0297347_12401125.jpg

院内にお邪魔したのは住職の説教を聞いたときだけ。
あの白砂壇と山門の魅力はいったい何なのだろうか。
何度あの門を通ったことだろう。
一度として同じ顔を見せたことのない狭い境内。
堂々の3位。

続いて第2位
光明院(東福寺塔頭)
e0297347_1246309.jpg

何てったって、入口の立て看板に書かれている文句がいい。
お寺はこうでなくては。
拝観料が志納なのもいい。
お寺と客の信頼関係から成り立っている。
もちろん庭も素晴らしい。
画像はこの冬撮影した雪化粧した庭から。

そして、輝く第1位
072.gif蓮華寺072.gif
e0297347_1254248.jpg

市内から外れた街道沿いに質素に佇む小庵。
電柱に掲示がなければ通り過ぎてしまうような寺。
池泉廻遊式庭園がこの寺のすべて。
回遊式とはいうもののぐるりと周遊できるわけではない。
ただ庭に下りられる、というだけ。
この池は部屋から観るのが最高。
最近はお目当てのカワセミに会えなくてとても残念だ。
池に小魚をもっとたくさん放してほしい。

選定後記
金閣、銀閣は言うに及ばず、清水も南禅寺も建仁寺も、そして天龍寺や仁和寺もベスト10には入らない。
まず大きい寺は好まない。
観光客でごった返すのも遠慮したい。
「さあどうだ」というのは私の中の京都には無縁である。
そして妙心寺や大徳寺の数ある塔頭。
素敵な庭があるのは確かであるが、時期限定の特別拝観というのが気に入らない。
出し惜しみは嫌いである。
doitsuwine


by doitsuwine | 2015-02-02 17:33 | 京都 | Comments(2)
Commented by かおり at 2015-02-02 20:57 x
法然院が1位かなと思っていました(^.^)蓮華寺、名前が素敵ですね。doitsuwineさんが1位と言えば、ぜひとも行ってみたくなりました(^.^)
Commented by doitsuwine at 2015-02-02 21:03
かおりさん(^^)/~~~
進々堂の「京あんぱん」持参でどうぞ。
1時間はもちます。