ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

銘酒「春鹿」を呑む

先日、私の道場に薙刀の稽古に来ているYさん(当ブログでのHNは政房さん)から奈良の銘酒「春鹿」の詰め合わせをいただいた。
呑兵衛にはうれしい逸品011.gif
奈良町に出掛けたときにいつもその醸造所の前を通るのであるが、なかなか入る機会がなかった。
いただいたのは、これまで呑んだこともない強烈な「しろみき 純米大吟醸 活性にごり 生酒」と「純米超辛口しぼりたて 生原酒」。
これを沖縄そばと翌日はおでんに合わせてみた。

e0297347_22113124.jpg

こんな強烈な酒は長い飲酒歴で初めて。
酒の世界は武術と同じほど深い^^;

ごちそうさまでした016.gif
by doitsuwine | 2015-02-05 17:58 | 我が家 | Comments(4)
Commented by N-styel at 2015-02-06 10:01
おはよ~ございます!(=´∀`)人(´∀`=)
春鹿酒造さん、私訪ねましたよん♫
可愛い鹿さんがトレードマークで…( *´艸`)
でもお笹は結構ガツン系の骨太でした。
美味しい頂きモノでごはんが進みますねぇ~
Commented by doitsuwine at 2015-02-06 10:11
Naoさん(^^)/~~~
奈良といえば鹿、奈良の酒といえば春鹿というところでしょうか。
私は奈良へは自分では行きませんが、職場の関係でときどき行きます。
特に奈良町が京都のような町屋が並んでいるので好きですね。
この酒、強烈です。
笑みが溢れるほど強烈です。
料理に合わせるのは難しいと思います。
だから沖縄そばになってしまいました。
でも刺激的で、たまにはいいですね。
贈り物には感謝です。
Commented by kirafune at 2015-02-06 23:51
今西清兵衛商店さんに、私も昨秋行きました。
老舗の酒蔵は佇まいも堂々としていて、
いかにもお酒がおいしそうに店頭に並んでいました。
いい贈り物が届きましたね~。
Commented by doitsuwine at 2015-02-07 17:39
kirafuneさん(^^)/~~~
やはり皆さん春鹿酒造、行きますよね。
ある界隈で一際目立つしね。
私はその隣の今西家住宅でのんびりと庭を観て過ごしました。
「酒にまさる贈り物なし」です(*^_^*)
晩酌が楽しみです。