ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ガーランド模様

ドイツやイギリスなど、ゲルマン文化圏の建物の外壁に見られるお下げ髪のような模様をご存じだろうか。

長年、気になっていて、それなりに調べてはいたものの、回答が得られずに星霜は流れた。

最近、ドイツ在住の女性に、この模様の質問をしたら、
「それはガーランド模様っていいます」
と教えてくれた。

ガーランドのことは知っていたが、それは花や葉や果実などを編むように繋いで作った綱のことで、私の知るガーランド模様はバラのデザインや何やら▼の旗が並んで吊り下げられたものだった。

しかし、彼女のいうとおり、いろいろ調べると植物に関係なくても、綱状に巻いて垂らしたデザインを総括的にガーランドと呼ぶことがわかった。

長年のモヤモヤが解決した。
これでサッパリできた。
爽快、爽快。

では最後にそのガーランド模様が施された外壁の画像をどうぞ。
ドイツのポツダムで撮影したもの(両側の窓の上にあるデザイン)。
e0297347_12583480.jpg


デザインの文化っていいですね、オシャレが凝縮されています。
e0297347_1129683.jpg

by doitsuwine | 2015-04-01 17:47 | ドイツ | Comments(4)
Commented by N-styel at 2015-04-01 22:26
こんばんは〜♫( ´ ▽ ` )ノ
私、このガーランド大好物でございます‼︎( *´艸`)
現在キッチンのリノベーションの中で色々考えておりますの〜〜
大いに参考にさせていただきます‼︎(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by doitsuwine at 2015-04-02 09:36
Naoさん(^^)/~~~
このお下げ髪のようなガーランド模様は、いつも欧州の建物で気になっていました。
日本でガーランドというとあの運動会のロープに吊った国旗のようで私にはちょっと・・・ですね。
リノベーションってまさか漆喰でゲルマン文化圏の石造建築に見られる私の言う模様ですか?
え~~~~~、そんなキッチンあったら見てみたいなぁ。
確かガーランドを扱う工務所もあったような気がします。
Commented by doitsuwine at 2015-04-02 11:28
画像を足しておきます。
Commented by N-styel at 2015-04-02 14:34
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
一部の飾りに付けたいなぁ~と考えているので、大袈裟ではないのです…お恥ずかしい…( *´艸`)
でも欧米でこうしたモールディングや意匠を凝らした建築物はホントに美しく素敵ですよね!!
私もパリで首が痛くなる程あちこち見て廻りました!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
画像参考にさせていただきま~す!!