人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『天ぷらにソースをかけますか?―』

『天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線』 (新潮文庫)

『天ぷらにソースをかけますか?―』_e0297347_2039282.jpg

面白い! 一気に読了。

あなたは天ぷらにソースをかけますか? 赤飯に甘納豆を入れますか? 「天かす」と呼びますか、「揚げ玉」ですか? お肉と言えばなんの肉ですか?――ネットで集めた厖大な情報分析は、驚きと発見の連続。実際に歩いて実証した東海道食文化の境界リポート付き。ちなみに和歌山県では80%以上がソース派、東京は10人に1人です。ニッポンは意外と広い! 『全日本「食の方言」地図』改題。(Amazonより)

9割は素晴らしい分析だと感心したが、ただ一つ気にくわないのは、情報収集の手段が「ネット」であること。ネットがなければ成立しなかった調査であること。
現代の情報化社会にこのような手段もあって然りだと思うが、大学の卒論でも言えるように、ネットの力を借りた調査は「説得力」に欠ける。いくらそれが正論であっても、所詮それは確証を得ない「受け売り」である。

だからこそ、最終章の東海道「見て歩き」「食べ歩き」が共感を呼ぶことも事実。
これですよ。新聞記者ならではのアンテナ。
全章これで通して欲しかった。

この著者が最終章で実行したこと。退職後に私のやりたいことの一つ。当然、場所も手法も変えて。
by doitsuwine | 2015-04-25 17:25 | 生活 | Comments(2)
Commented by kw2525 at 2015-04-26 18:02
面白そうな本ですね(^.^)そんな面白そうな本を、doitsuwineさんにぴったりな本をよく、どうやって見つけるのか。本を探すのが下手な私には羨ましいです。
退職後にやりたいこと!!まさにぴったりな事ですね(^.^)
ぜひ、是非実現してほしいです。
Commented by doitsuwine at 2015-04-26 19:19
かおりさん(^^)/~~~
まず、制覇するのは京都食べ歩き、続いてドイツ食べ歩き(>_<)、美食のスペイン食べ歩き、そして、人生が続けば日本全国食べ歩き・・・でも私はただ食べ歩くのでは満足しません。そこで生活している人たちと交流しないとね。私はやることが一杯です。

by doitsuwine