ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

河口湖のスイス

河口湖北岸を車で走るとほんの2~3秒、「スイス」が姿を見せる。
そこは私の中の絶景。
瞬間的ではあるが心に安らぎを覚える瞬間だ。
ここを自分では勝手に「河口湖のスイス」と呼んでいる。
湖水の北岸を数年前に完成したバイパスが走っている。
そこにある二つのトンネルの間に、ほんの一瞬、湖水が見える場所がある。
運転しながら、ひょいと見ると、まさにそこはスイス。

e0297347_20415678.jpg

これはスイスの景色を見たことのある人だけが感動できる絶景ポイントなのだ。
写真ではそれほどでもないが、車から見ると本当にスイスの世界を味わえる。
通過の際はお見逃しなく!
(拝観料無料)
by doitsuwine | 2015-06-04 17:31 | 山梨 | Comments(4)
Commented by WWMC at 2015-06-04 22:10
なるほど、、、そういうところってありますよね。

ま、スイスはかすったこともない私が言うのもなんですが(^_^;

私も奈良へ通う高速道路から一瞬「南フランス」を
眺めるのが好きです。
Commented by doitsuwine at 2015-06-04 23:24
shuさん(^^)/~~~
へぇ~~~、やっぱり奈良にも南仏がありますか。
今度ぜひご紹介下さい。
あっ、高速からでは撮影は至難の業ですね。
Commented by 小田村伊之助 at 2015-06-06 19:44 x
今朝、美人妻と自転車の朝練で河口湖を走って来たのだが雨上がりの湖は殊の外、美しく見えた朝でござった。
Commented by doitsuwine at 2015-06-06 20:25
小田村殿
朝練。なんてすばらしい響きでしょう。
私は目覚めは早いが体が起きない・・・
雨上がりの景色は素敵です。