ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

馬上杯で晩酌

Naoさんのリクエストで、先日、靖国神社の骨董市で入手した馬上杯で晩酌を。
この杯、総ガラス製漆塗り。
古いものではないが、一目惚れ。
2客6千円を4千円に値切って交渉成立。

さて、食事は梅雨で肌寒いので、久しぶりに鍋。

e0297347_2228596.jpg

白身魚に豆腐で日本酒によく合う。
その酒はE.Y(ブログ名政房)さんからのいただきもの、京都の地酒「紫宸殿 純米吟醸」。

e0297347_22291565.jpg

妻と二人で「夫婦酒」006.gif
by doitsuwine | 2015-07-16 17:22 | 我が家 | Comments(6)
Commented by N-styel at 2015-07-16 19:49
素敵♡良いお買い物なさいましたね!(*˘︶˘*).。.:*♡
奥様とお二人でまったりと豊かな食卓です♫
ご馳走さま!( *´艸`)
Commented by doitsuwine at 2015-07-16 20:25
Naoさん(^^)/~~~
まあ、今回の戦利品はこんなものしかね。
特に欲しいものが見つからなかったときは、そのときの記念というか、記憶にというか、適当にチョイスしています。
「まったり」 いい響きですねぇ~。
今月は訪欧までは仕事、びっしりです(>_<)
Commented by kirafune at 2015-07-17 09:01
doitsuwineさん

おはようございます!
わあ、ご夫婦でステキな食卓ですね。
私も靖国神社の骨董市で値切り交渉して
戦利品を手に入れた楽しい思い出があります。
そんなに高いものではないですが、
お店の人とのやりとりが楽しいです。
戦利品は引き出し付きの灰皿で、
私はミニ座布団を敷いて玄関に置いています。
鍵置きにしました。
Commented by doitsuwine at 2015-07-17 15:20
kirafuneさん(^^)/~~~
最近は150店くらい出店しているので、結構楽しめますし、ネットオークションと違って、高くても交渉できるという利点もあります。手にとって見ることができるしね。
出会いが楽しみです。
Commented by arak_okano at 2015-07-18 12:57
夫婦酒にバグースですね。自宅で和食が幸せですね。
Commented by doitsuwine at 2015-07-18 15:13
アラックさん(^^)/~~~
身辺は多少落ち着きましたでしょうか。
私は40代で両親を亡くしました。
いろいろありました。
気を落とさずがんばってください。
さてさて、この馬上杯、何気なく買ってしまったのですが、こうして晩酌するといいもんですね。
ああ、大山の湯豆腐が食べたい!