ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ルーマニア 7/29 陽気な墓 

本日8/21のランチは松花堂弁当。
河口湖畔にある『やまぼうし』という家庭料理のレストラン。
室内からは河口湖を見ることができる。

e0297347_16465512.jpg

e0297347_1647109.jpg

e0297347_16475069.jpg

e0297347_1648520.jpg

ランチは「松花堂弁当」1300円だけ。

e0297347_16482385.jpg

これにご飯、味噌汁、漬け物、デザートが付く。

e0297347_16491212.jpg


閑話休題

この日の観光のメインはサプンツァの「陽気な墓」。
前回来たときに見られなかったため、今回はここを目的にマラムレシュへ来たのだ。
マラムレシュでもっとも観光客に人気のある場所。
しかし、当然ながら日本人はだれもいない。
陽気な墓は、亡くなった人の生前の功績を木製の墓碑に刻んで追悼するもの。
カラフルなためにこの名が付いている。
墓が観光地になっているのは(ユダヤ人墓地などを除いて)ここだけではなかろうか。

e0297347_1416508.jpg

e0297347_1417761.jpg

e0297347_14172369.jpg

e0297347_14175561.jpg


彼女は料理が得意だったのだろう。

e0297347_14205288.jpg

by doitsuwine | 2015-08-21 17:08 | ルーマニア | Comments(5)
Commented by 山根 章 at 2015-08-21 19:29 x
お墓自体も陽気ですが、お墓に来た人も陽気になれる。
本当にそんなお墓でした。
お墓ではみんな沈痛な面持ち。。。というのが普通なのだと思いますが、
お墓に来ているのに、みんな笑顔になれる。
こういうお墓もよいものだと思いました。
貴重な体験でした。
Commented by doitsuwine at 2015-08-21 21:43
山根さん(^^)/~~~
実はスタン・イオン・パトラシュ記念館を見るのを忘れていました。現在でも彼の後継者が墓標を彫っているのが見れたのにね。墓に夢中ですっかり忘れていました。
Commented by 政房 at 2015-08-22 14:30 x
可愛らしいお墓ですね。色合いも優しくセンスが良い。このお墓にどんな絵を描こうかと自身の人生をイメージしながら歩めますよね!
食いしん坊だから、食べてるところがよいかな(^_^)

河口湖のやまぼうし、来週是非行ってみます。
生きる楽しみは食事(^_^)世界共通してるのですね。
Commented by doitsuwine at 2015-08-22 15:06
政房さん(^^)/~~~
私の場合、武道よりも酒を飲んでいる場面になりかねない(>_<)
「やまぼうし」、富士山側から向かうと河口湖大橋から二つ手前の信号(富士山側からは緩い坂を下りた信号)を左折すると右側に看板があります。入口の斜め道をそのまま入った奥にあります。職場がらみの私の知り合いがやっています。
あと、あかちゃんは無視するとして、河口湖での洋食なら『リヨン』と『ロマラン』が断然美味しいです。
富士吉田はあまりいいとこないです。和食なら『ベルギー』がいいと思います。吉田高校前の通り裏にあります。ナビがあればOKです。ここはランチに吉田のうどんが付きます。
Commented by 政房 at 2015-08-22 20:45 x
ご案内ありがとうございます。
私も長刀持っていたいけれど、スプーン片手に持ってテーブルに座っていそうです。

旅行記、続きが楽しみ‼️夕方が待ち遠しい。。