ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ルーマニア 7/30 ワイナリー ジドべイを訪ねる

この日のメインはルーマニアを代表するワイナリー「ジドベイ」を訪問すること。

e0297347_11513024.jpg

一昨年冬に訪ねて門前払いを喰らっている(2014-02-16記事参照 http://doitsuwine.exblog.jp/21661966/)
リベンジだ。

e0297347_11481710.jpg

e0297347_11491220.jpg

到着すると、ホストが事前連絡をしていなかったとみえて、再び門前払い?・・・・
冗談じゃない022.gif
「日本からわざわざここを楽しみにしてきたということを 社長 に伝えろ」 とホストを叱責する。

20分ほど待っただろうか。
許可が下りた。
「それみろ、お前の押しが足りないんだよ、いつも」 と憤慨するが、工場内とセラーを見学できたので、ここはこれで良しとしよう。

e0297347_11495461.jpg

※外国人は旅行の段取り・案内が極めて下手くそです。頼らないのが懸命です。ましてやツアーなんか絶対に行ってはダメです。

こんなに巨大なワイナリーなのに、観光客への対応がまったくできない。
というよりも試飲すらできない有様021.gif
しかも、セラーは近代的な建物と設備に一新しており、伝統を感じさせるものが何一つない。

e0297347_11505561.jpg

白カビに覆われた地下セラーもない。
どうなっているんだここは。
1800年当時のブドウ搾汁器が寂しく事務所の隅に置かれていた。

e0297347_1147486.jpg


もっと観光客の誘致に国全体で取り組んでほしい。
ということで、試飲もせずにワインを購入、ホストに船便で送ってもらう。
いただけるのは秋も深まったころだろう。
楽しみである。
by doitsuwine | 2015-09-03 17:28 | ルーマニア | Comments(0)