人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『ナイルパーチの女子会』

『ナイルパーチの女子会』。
『伊藤くんAtoE』 『本屋さんのダイアナ』 に続いて直木賞候補にノミネートされた柚木麻子さんの作品。
三度目の正直と思ったが、またもや逃した。

『ナイルパーチの女子会』_e0297347_19104554.jpg

真夏の暑い夜中、寝る前に少しずつ読み進める。

三十の同い年、そして「同性の友達がいない」ことも共通したことで急速に親しくなった二人の女性。
しかしその後、二人の関係は思いもよらぬ方向へ……。

これまでもさまざまな人間関係を描いてきた柚木麻子さん。
この作品は女性の深層心理にまで入り込む力作。
少し気味悪く、怖くもなるストーリー。
だらしない生活を続ける暇な専業主婦のブログがテーマ。

秋の夜長におすすめの一冊。

さて、すっかり秋めいてきたので、本日は牡蠣鍋。

『ナイルパーチの女子会』_e0297347_22143885.jpg

合わせた酒は信州が世界に誇る宮坂酒造の「真澄 夢殿 純米大吟醸」016.gif

『ナイルパーチの女子会』_e0297347_2215446.jpg

申し分なし。

※事情があってしばらく禁酒しなければなりません007.gif
by doitsuwine | 2015-09-15 17:53 | 生活 | Comments(9)
Commented by arak_okano at 2015-09-15 18:59
禁酒とはお体大丈夫ですか、早く飲めると良いですね。すっかり秋になりましたね、牡蠣鍋にバグースです。
Commented by doitsuwine at 2015-09-15 19:04
アラックさん(^^)/~~~
禁酒令、禁運動令、禁浴令が発令されました(;_;)
今週末、上洛が決定しているというのに・・・
Commented by kw2525 at 2015-09-15 19:14
えーえー!!禁酒令ですか( ;∀;)何事が起ったのでしょう('_')そんな事が過去にあったでしょうか。夫婦共々とても心配しております。
お酒が飲めない方がよけい病気になりそうなdoitsuwineさんですよねー
1日も早く美味しいお酒が飲めますように(*^^*)
Commented by doitsuwine at 2015-09-15 21:24
kw2525さん(^^)/~~~
山で蜂に刺されてひどく悪化しました。
本日、論語教室で婆さんに脅かされました(@_@)
アル欠で別の病気になりそうです。

Commented by 政房 at 2015-09-16 12:38 x
お大事に、
蜂は世界から突如といなくなっていますが、
蜂のアレルギーは厄介なので、安静にお過ごし
ください。。
蜂といえども毒ですから、(´・Д・)」
Commented by doitsuwine at 2015-09-16 18:27
政房さん(^^)/~~~
ご心配をおかけしています。
全治はかなり先になりそうです(/_;)
稽古も控えめにしないといけません。
おとなしくしています(T_T)
Commented by 政房 at 2015-09-16 20:16 x
まぁ、、
ゆっくり滋養してくださいと、
神様からいただいた時間なのでしょう。
そういう時もありますよね。まずは健康(^_^)

Commented by 山根 章 at 2015-09-18 20:08 x
えええ~~~!!
全治はかなり先で、稽古も控えめに!!??
何ということでせう!!!
一日もお早い全治をお待ちしております。。。
Commented by doitsuwine at 2015-09-18 21:51
山根さん(^^)/~~~
明日、上洛。今回のディナーは全部、新開拓なので、いい店あったらまた誘います。
禁酒はつらい。
何を食べてもつまらない・・・・・。
もし、月曜の夜、上洛できそうだったら携帯に連絡をください。

by doitsuwine