ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

春鹿 純米大吟醸原酒

こんな強烈な日本酒は初めてかもしれない。
奈良の銘醸春鹿の限定品、「純米大吟醸原酒」。
政房さんからのいただきもの016.gif
醸造所からの直送。

一口含んだときの香りの強いこと、強いこと004.gif
さらに大吟醸特有の甘さと原酒特有の石油香がある。
いや~~~~~、これは合わせる料理が難しいなぁ026.gif

e0297347_2133192.jpg

さっぱりと高級魚のお造りにて。
そして野菜炒め。
この両極端の肴で、酒の味がどう変わるか。
楽しみは尽きませんねぇ~~~
まだ2~3晩ほどは他の料理で愉しめそう・・・・・・・016.gif
by doitsuwine | 2015-09-01 16:23 | 我が家 | Comments(4)
Commented by N-styel at 2015-09-01 16:26
オォー♡春鹿さん、私、蔵元訪ねましたわ〜〜♫( *´艸`)
鰻や天婦羅も良いではないのですか?お楽しみが続きますね。✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by doitsuwine at 2015-09-01 19:00
Naoさん(^^)/~~~
超高速コメント、感謝!!!
鰻、天麩羅ね。
それなら酒に負けなさそうですね。
明日、試してみます。
Commented by arak_okano at 2015-09-07 18:09
純米大吟醸原酒、実に良い響きですね、胸の高揚がひしひしと伝わって来ました、それだけでアラックも幸せです、バグースです。
Commented by doitsuwine at 2015-09-07 23:10
アラックさん(^^)/~~~
昔、一升瓶で二級とか一級とか言っていた時代は、こんな響きの酒はなかったですものね。
幸せをシェアできて、私も幸せです。