ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

H27 初秋 京都 4 熊野橋

私は橋が好きである。
もちろん古い時代に架けられた趣のある橋。
海外でもよく橋の写真を撮る。

ロンドンのウエストミンスターブリッジ
パリ最古のポン・ヌフ
ブダペストの鎖橋
ハイデルベルクのカール・テオドール橋
プラハのカレル橋

どれも筆舌に尽くしがたい美しさをもっている。

そして京都。

渡月橋
三条・四条・五条大橋
東福寺通天橋
小さいながらも有名な祇園巽橋
神泉苑の法成橋

など風情に富む、絵になる橋がいくつもある。
私は密かに 『京都百橋 その歴史と秘話』 なる本の執筆をもくろんでいるが、多分売れない007.gif
現実は厳しい。

さて、今回の上洛で見た橋、それは「熊野橋」。
皆さん知らないでしょう。
この橋を知っている人はかなりの京都通。

ではまず画像をどうぞ。
e0297347_21564470.jpg


どうですか、どこだかわかりますか?

疏水にかかる熊野橋。
大正12年竣工。
橋桁は鉄。
「徳成橋」 のお隣にかかる橋

で橋脚を撮るとこんな感じ。
e0297347_2253767.jpg


これでわからなければもうダメですね。

それでは徳成橋から見た熊野橋で締めくくり。
e0297347_2274545.jpg


どうですか、綺麗でしょ。

でも老朽化が進行していて鉄の部分はかなり錆び付いている。
京都府さん、新しいものはもう造らなくてもいいから、こういう古い遺産をメンテナンスしましょう。

何?
それでこの橋はどこにあるのか?
そんなの自分で調べなさい。
何でも教えると思ったら大間違い(*≧ω≦)
by doitsuwine | 2015-10-02 17:36 | 京都 | Comments(4)
Commented by kirafune at 2015-10-04 12:36
doitsuwineさん

こんにちは!
定宿が南禅寺の方なので、岡崎疏水を毎回通って宿まで行きます。
この橋は桜の頃に周囲がピンク色に染まりますね。
橋の名前を認識していませんでした。
「熊野橋」というのですか。
また、勉強になりました。
今度行ったときは、橋の名前を確認してみます。
ありがとうございました^^
Commented by doitsuwine at 2015-10-04 21:23
kirafuneさん(^^)/~~~
私は物語が好きなので、なぜこの橋はこの名前になったのかなぁといつも思い、帰宅してからいろいろ調べます。
京都の桜と紅葉、もう何年も見ていません。
私、人の群れが超苦手です(>_<)
Commented by とおりすがり at 2015-12-07 01:38 x
今、耐震補強で改修中です。
管理は京都府ではなく、京都市です。
Commented by doitsuwine at 2015-12-07 09:34
とおりすがりさん(^^)/~~~
情報ありがとうございました。
一京都ファンの声が届いたようでうれしいですね。
この風情ある姿を変えないでほしいと願います。