ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

8/6 エバーゲッツェン マックスとモーリッツ①

午後からは今回のドイツ巡りでもっとも楽しみにしていたエバーゲッツェンを訪れた。
ここは私のコレクションアイテムとして十数年のお付き合いがある 「マックスとモーリッツ」 の故郷。
そう、もう何年も前からず~~~~~~~~~っと来たかった場所。
強い夢は叶うもの。
絵本の中の風景が現実に見られるのだから、私にとってはこれもまた夢のような世界。

それでは順次紹介していきましょう。
まずは入口の看板。

e0297347_21164953.jpg

私もどんどん登場しちゃいます。
もう興奮しっぱなし016.gif

これぞ有名なあの橋041.gif
そう、三番目のいたずらに登場するあの橋。

e0297347_21214367.jpg

三番目のいたずら
マックスとモーリッツは、流れの速い川の前に住んでいる人の良い仕立て屋を苦しめる。二人は川に掛かっている木の板に鋸で切れ目を入れてから、仕立て屋が家から飛び出してくるまでからかい続ける。橋は壊れ、仕立て屋は川に落ちて溺れかけるが、二羽のガチョウに掴まって辛くも助かる。

もちろん今は立派な?橋になっている。

つづく
by doitsuwine | 2015-10-09 17:06 | ドイツ | Comments(0)