ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

8/7 SLでブロッケン山へ

ここも私が行きたかったブロッケン山。
そう、あのブロッケン現象で世界的に有名な山。
ドイツ中部のハルツ山地の最高峰である。
標高1,141m。
山頂は年間300日は霧に覆われ、9月から5月という長期間にわたり、積雪がある。
当日は本当に運が良く、ほぼ快晴058.gif
ここには年に一回魔女が集まって(ヴァルプルギスの夜)、魔女の饗宴をする山と言われ、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの戯曲『ファウスト』にも登場する。
裸の魔女も箒に乗ってやってくる053.gif

e0297347_2319689.jpg

なだらかな山であるため、山頂までブロッケン鉄道が通じている。
われわれは始発駅からではなく、Hasseröder Bahnhofという途中駅から乗車した。

e0297347_23194037.jpg

久しぶりのSLだ。

e0297347_2320315.jpg

そして頂上へ。

e0297347_23204888.jpg

e0297347_2321787.jpg

すばらしいハイキング日和。
まずは腹ごしらえから。

e0297347_23214590.jpg

う~~~~~~~ん、うまい011.gif

つづく。
by doitsuwine | 2015-10-30 17:58 | ドイツ | Comments(4)
Commented by kirafune at 2015-11-01 15:21
doitsuwineさ~ん、こんにちは!

ソーセージを挟んだパンがおいしそう。
まずは腹ごしらえが先ですね。
Commented by doitsuwine at 2015-11-01 22:27
kirafuneさん(^^)/~~~
動き回る前の腹ごしらえは、このくらいが丁度いいです。
このアウトドアでいただくのが最高なんです!
お供した人たちも私に続いて皆さん同じのを食べていました。
Commented by kw2525 at 2015-11-01 22:37
ここで食べたこのソーセージパン、今までの人生で1番美味しかったです
(^-^)
この絶景が美味しさにさらにプラスされたからでしょうか、もうほっぺたが落ちそうでしたよ(*^^*)
Commented by doitsuwine at 2015-11-01 23:34
kw2525さん(^^)/~~~
きっとあの売店のおばさん、喜びますよ。
人生で一番なんて、あの場所で食べて正解でした。