人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ヴェネツィア6日目の⑤

次に入ったのはお隣のサン・ロッコ同信会館

ヴェネツィア6日目の⑤_e0297347_22513638.jpg

ここはティントレットの作品で埋め尽くされている教会
教会そのものが美術館なのである
宗教画が苦手な私でも一時間も滞在したという侮れない空間がある

まずは二階に上る階段からしてすごい
その両側の壁には、ペストが蔓延し、美術も衰退したヴェネツィアの暗黒時代を象徴する作品が立ちはだかる
ヴェネツィア6日目の⑤_e0297347_22511331.jpg


二階の大広間はティントレット美術館と言っても過言ではない豪華絢爛な天井が見物

ヴェネツィア6日目の⑤_e0297347_22565993.jpg

あ~、首が疲れる~~~
「岩から水を湧き出させるモーセ」

ヴェネツィア6日目の⑤_e0297347_22572575.jpg

日本にも同じことができた空海という人がいる

ヴェネツィア6日目の⑤_e0297347_22575136.jpg

どこに入っても髑髏は見逃さない☠☠☠

by doitsuwine | 2016-03-03 22:29 | イタリア | Comments(2)
Commented by 中根東里 at 2016-03-04 16:14 x
「同信」というのは、どんな意味があるのでしょうか?
「同じ信仰を信ずる者」の意味かな?

名前を小田村伊之助から改名いたしました。
Commented by doitsuwine at 2016-03-04 18:08
中根東里さん(^^)/~~~
Scuola Grande di San Rocco サン ロッコ同信会館
Scuola(スクオーラ)は英語でいうとSchool・学校のこと。
しかし、ヴェネツィアでは信者集団が集う場所として同信会館、教徒会館と訳されます。
こんな回答でよろしいですか?

by doitsuwine