ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

富士山の絶景ポイント

本日もヴェネツィア休刊日。

わが富士吉田市には世界的に知られている富士山の絶景ポイントがある。

外国人(欧米人)が頻繁に訪れるようになったため、市がようやくこのポイントを整備した042.gif

この絶景ポイントは戦没者の慰霊五重塔がある山腹地であり、この塔と富士山のコラボレーションが「日本」を象徴しているのだ。

e0297347_2119647.jpg

しかし、日本人も外国人も、だれもこの五重塔に祈りを捧げず下山していますよ、政治家と市の観光課のみなさん!!!

この塔に戦没者が眠っていることを外国人に知らせるための案内掲示板を設置すべきだと思うよ、私は・・・
まだ、ここは中国人の観光ルートに入っていないからいいが、彼らが来たら悲惨なことになること間違いなし021.gif

この下に鎮座している浅間神社からはネックレスをした富士山が鳥居を額縁にして望めるポイントもある。
e0297347_21192592.jpg

by doitsuwine | 2016-03-12 17:03 | 山梨 | Comments(2)
Commented by WWMC at 2016-03-13 08:11
お早うございます。ご無沙汰しておりました。

これは素晴らしい!。この寺院のことは私自身も
ときおりnetで見かけて気になっておりましたが、この塔に
そんな歴史があったとは・・・ついぞ知りませなんだ。
教えてくださり感謝です。いつか訪れてみたいです。

お天気もばっちりで実に爽快な作品です(*^_^*)
Commented by doitsuwine at 2016-03-13 12:48
shuさん(^^)/~~~
コメント感謝!
ここ、実は寺院ではなく、戦没者(日清、日露、第一次・第二次大戦)を弔うために、あの世から故郷の富士を毎日見ることができる、この山腹にピンで建てられたものです。
したがって、五重塔(忠霊塔)はどこの寺院にも属しておりません。
わが町の一番の名所です。
ぜひ、お出かけ下さい。